FC2ブログ

Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
補足その1
サボリ気味ですみませんでしたー汗
ちょいと入荷などの事後処理に手間取っておりました。(_ _;)

コレに刺されたり・・・
画像 206

痛いです・・・


そして奄美便到着してますー!
日本の中といっても超南方!
かなり面白いので是非チェックを入れてください☆
今回からお求め易い価格を実現する事が出来ましたので初心者の方も是非この機会に。^^*

詳しくはホムペの新着情報をご参照くださいませ☆



さて、
テレビ内容の補足ですが、
どこからいきましょう・・・汗

テレビ画面に汚いおいさんが映ったことが申し訳なく・・・汗
徹夜を続けるとああゆー疲れた顔になるので気をつけましょう。;´△`

先ずは
ベタ
から。

誰にでも簡単に飼育できるような熱帯魚を紹介したいとゆーのがMBSさんの希望でした。
ので、
アカヒレ(コッピー)かベタでちょいと迷いました。

が、
ラビリンスよろしく空気を水面から直接食べられるベタの方が濾過器もなく飼育でき、
元々生産しているタイでも瓶にて飼育管理している事から狭い容器でも飼育可能、
とゆーことで
ベタ
になりました。

で、
難しいところなのですが、
濾過器もなく飼育は可能なのですが、
やはりあるに越した事はナイ・・・と・・・

そして瓶よりもやはり、
ある程度移動空間の取れる大き目の容器の方がイイ・・・と・・・

そして今の季節なら水さえ換えていれば元気にしていますが、
寒くなればやはり熱帯魚なのでヒーターが必要・・・とか・・・。

タイトな時間の中にそれらを全部詰め込むのは非常に厳しく、
イロイロ考えた結果ああいった放送内容になったようです。


それで、
やっぱり必要なのは
最低限のラインとして必要なモノと、
必要な管理及びお魚の入手方法、
デス。

まず必要なモノですが、
ベタを飼育する容器。
これはモチロン水槽がベストですが、
金魚鉢やガラスの器、火鉢など、
要するに有害物質を溶出しない素材で出来た水を入れても大丈夫な容器です。
ベタとゆーお魚に対してはそこまで広いものは必要ないのですが、
他のお魚も泳いでほしい!と思う場合は45×30×30程度の水槽を用意しておけば良いでしょう。^^


次に中和剤です。
私たちが常用している水道水には殺菌などの目的で塩素が加えられています。
お魚の鰓にとって深刻なダメージを与える有害物質ですのでこれらを取り除かなければなりません。
様々なメーカーより様々な商品が販売されておりますが、
当店のオススメとしましては、
テトラ社の「コントラコロライン」
エーハイムより販売されている「4in1」
ADAより販売されている「Be Fine」
などです。

光合成細菌だの何だの謳っている商品は逆に危なかったりするのでとにかく効果の実証されたシッカリしたメーカーの物を選びましょう。

あとはそれぞれの商品の適性ですが、
一軒家で直接水道が来ているお宅の場合はコントラコロラインで充分です☆
が、
マンションなどの貯水タンクより給水される集合住宅の場合は重金属無害化などの効果を併せ持つ4in1を使用をオススメします。
思っている以上に貯水槽に貯められた水はタンクの素材や雨などに影響を受けています。
一つ間違うとお魚がコロンと死んでしまうことも間々あるわけで、
その辺りは充分に気をつけてほしいところです。
間違ってもミネラルウォーターなんかを飼育に用いてはいけません。^^;
逆にケチって「汲み置きの水で・・・」とゆーのも感心しません。
大切なのは安全の「確実性」です。
その数百円が惜しいのであれば命に対する姿勢として考え直す必要があるでしょう(汗)


容器と安全な水があれば後はお魚であるベタを迎え入れるだけなのですが、
ベタ(一般に販売されているオス個体)は別名「闘魚」として非常に有名です。
オス同士を同じ水槽内に入れると・・・
死ぬまで戦います。
文字通り「死闘」を繰り広げて見るも無残な姿になります。汗

なので、必ず、
1匹で飼育しましょう!
コレは絶対に守ってくださいね。^^;
イヤホンマニ・・・


そしてテレビでは触れませんでしたが、
濾過器。
つまりは水を綺麗にする水槽の心臓部デス。

フィルターが無い場合はとにかくマメに水換えなどの水質管理が求められます。
せめてシッカリとした光を当てて浮き草が繁茂しているような環境であれば良いのですが。
生かすことと飼育することは全く意味が異なります。
設備をお店の人とどれだけシッカリ考えて揃えられるかで今後のことが全て決まるといっても過言ではナイのです。
当店のお客様で何人かの方はフィルターを使用せずに金魚鉢で水草+金魚ORめだかとゆー楽しみ方をしておられるのですが、
それはあくまでも水草の力を借りてそれをフィルターとして利用しているだけなのです。
この方法は小型のお魚を飼育する場合には非常に有効なのですが金魚は大きくなるため永続しての飼育は不可となります。
水草をむしゃむしゃ食べちゃいますしね。^^;
コレばかりは直接お店の方へ来ていただいて聞いていただくのが早いと思います。

水草を育てることと少数のお魚をその中で飼うことは非常に近いのですが、
お魚を飼うこと、
とは全く意味も実際も異なります。

どちらの方法を利用するかはお客様がどう見せたいか?
とか
インテリアに使うのかお魚を飼いたいのか
とか
予算がどこまで出るのか?
によって変ってきます。


最後に
完成したおうちに投入するお魚の入手ですが、
入荷したお魚を速攻で販売しちゃうようなお店は避けた方が良いでしょう。
病気の有無を確認したり給餌して痩せを戻したりするのがプロショップの役割です。
単価の安いお魚とて同じことです。


そうして迎え入れたベタですが、
命を預かるという事をよく頭に入れておいていただけると幸いです(_ _*)
ちょいと重たいかもしれませんが・・・^^;

ただ、死なせてしまってもその原因を考え、
改善し、
成功へと進む事が出来るのであれば、
それはとても大切な経験になると思うのです。
特に小さなお子様には。
モチロン大人の方も。^^

命の重みを知るのは結局命あるものからしか学べないと思います。
小さい頃に力の加減がわからずダンゴムシを潰してしまったりとか、釣ったお魚を触りまくって殺してしまったりとか、
ちょいと前までは小さい頃に誰もが通った道やと思います。
何かイキモノを飼育し、死なせ、凹んだり、殖えて喜んだり、
何かを学び取る事は、
今の時代に一番必要な事やと私は思っていたりします。


その入り口がベタやったらいいなあ
とゆー思いもモチロンあるわけですが、
別にベタが売れたらええな~とか思っているわけでもなかったりします。
番組の内容と当店の販売ジャンルは多分滅茶苦茶かけ離れていたりするので・・・^^;

でも、
モチロン熱帯魚・ベタを飼育したいお客様がご来店された際には、
キッチリ飼育できるよう最大限のサポートはさせていただけると思います。

お気軽に遊びに来ていただければなと思います。^^*


最後になりましたが、
ドイツよりやって来たプレコの仮画像です。
画像 203

イーグルクロウゼブラのインボイスで着た子。
タイガー体型に超メタリックな白黒です。

画像 202

そして目の覚めるような超ド派手柄の謎ヒパンキ。
地色はまさしくインペの青白いアレです。

こりゃあ・・・といいたいところですが、
今週末までトリートメントしてますー
お高いのは・・・私も怖いんですー;´△`


明日は工事一日中頑張りますー
完成まであと少し!
気合入れて行きます!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お疲れ様です。

裏DVD作成が、うまくいかず
奄美の君に癒されてます^^;

譲っていただいたベタ君
元気にやってますよ!

ベタにしてもアカヒレにしても
ちっこいビンでお手軽にって・・・
どうしても、好きになれません。
と、言いつつ
プラケースだったりするのですが・・・(汗



2008/08/07(木) 02:13:39 | URL | ぷちあんどれ #feqqZbOQ[ 編集]
オツカレサマデス(_ _*)
させるまじ・・・裏DVD・・・汗
恐ろしい計画ですよー涙

ベタはともかくとしてアカヒレは遊泳性強いですからね。^^;
瓶では到底・・・苦しいです。
ベタはホント大丈夫です。^^
プラケの中の蛙なのです(笑)
2008/08/21(木) 03:51:53 | URL | GREEN NOTE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。