Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
そとにでる
定休日のフィールドからよーやく復活しました(汗)
いやー
お天道様の光を浴びることが目茶苦茶大事やなー・・・と切に・・・

前日から着の身着のまま参加させていただきまして
目が開かない・・・パンパンに腫れてずーっと薄っすらとしか目が開きませんでした。;´▽`
ヒゲも剃らず汚いオッサンが半分寝ながらMina3サンの運転するバスに乗せていただきました☆

今回ご同行してくださったのは
大阪組
Mina3サン
ぷちあんサン
Joh-danサン
愛知組
M.S.Rサン
奥サマ
そして店主の6人

如水サンは仕事をゲットした模様で来ず。
でも大所帯やったのでこれでも多い方です。
人数が多くなればなるほど動きものんびりになるのでマッタリできますネ。^^

寝れる!と思ってたんですけどネー
何故かアドレナリンが出たようで一睡も出来ず
そのまま現地入りへー!

今回はフツーな水草の美しさを知ってもらいたく
画像 3291
キクモ
コレがこんもりしてるサマは非常に美しいです。

水中葉は地域ごとに特色がありここらの個体群はピンク色になります。
開花している株もあり花を撮影された方も居られるハズ☆
葉っぱだけでなく花まで美しい日本が世界に誇れる水草のヒトツです。


つぎは
画像 3290
シソクサ
コレはリムノフィラsp.なんちゃら~てゆーので知ってる人も多いはず。

綺麗でしょう?
水上葉も赤味掛かり水中でも光量次第では再現可能です。
勿論お名前通りの芳香は相当強く爽やかなシソのにおいがします☆


で、ですね
画像 3294
キカシグサ
可愛いでしょう?コレがホントのロタラ・インディカ。

多肉質でツルっとしてるのでかわよしことこの上ナシ
しかも水中でも草姿を変えません。
まー我慢してるだけともゆーけども・・・綺麗からヨシとしましょう!

ロタラ・インディカの名で流通するロトンジとは一見すれば違いは一目瞭然。
でもこーゆーのって中々お目に掛かれません。
地域によっては見られないこともシバシバ。


でロタラ繋がり
画像 3289
ミズマツバ
これぞと言わんばかりの美麗種です。

ここらのは特に茎が赤く染まり派手な個体群。
採取は今頃がリミットで花序を形成すると結実後に果ててしまうことが多いです。
これは水槽内でも顕著で周年栽培にはコツが要ります。

ややこいですがそれに見合うだけの美しさを水中でも見せてくれるのでオススメ。
でも実は中々見られる草ではありません。
今回クロホシの自生地が2箇所つぶされていたのですがこの種も自生地数は比較的少ないためそこそこ珍しいです。


他にもいっぱいあったけどカメラ持ってない・・・
携帯でチョコチョコ撮影です。
そもそも探す方が楽しくて撮影に時間を取られるのが惜しい・・・と思ってしまう性格なもので・・・汗

でも誰かきっと撮影してくれてるハズ!


でラストポイントは
画像 3292
ホシクサの絨毯でした☆
花序を形成した株が群生しているとホシクサの由来がよくわかりますネ。^^

今年は冷夏の影響か生育が芳しくなく発芽していない水田も多く見られました。
ラストのポイントで何とか群生を皆様に見ていただくことができてホッとしました。^^;
ヤッパリ純粋に綺麗ですからね。^^

で、
ヤッパリこの感覚は実際に行った人でないと味わえないものなので
綺麗なー!って思ってほしかったわけで


やー

ホントよかった!

です。^^



今回は植物をほとんど持ち帰らなかった(2~3株あれば十分!)ので
土地問題の心配も無く
なおよし!

業者の入った後の自生地を見ると微妙な気分になりますからねー汗
根こそぎなんてそもそも無理なのですが必要量も需要もそんなに無い草ですから
むしろ水槽内で綺麗に見せることに力を注いだ方が楽しいかなと。

今回は他に
ヤノネグサ・コブナグサ・スズメハコベ・ミズネコノオ・ミズトラノオ・イボクサ・ヒロハイヌノヒゲ・・・
ナドナド挙げだしたらキリ無いのでまーイロイロと。^^

日本産の水草はですねー
ホントに綺麗なんです。
独特ですよ~日本産って

ユキモチソウもそうですし今回のミズネコノオもそう。
独特の趣とゆーか美しさがあります。
そして不思議と上品!



と店主が自己満足したところで
画像 3293
おうちへ帰ろう!


愛知組のお二方と現地でまた会いましょうと約束して
画像3314
一路大阪へ!!
Mina3サンずーっと運転してくださいまして本当にありがとうございます(_ _*)

夕焼けを横目に
寝ようとする店主ですが
何故か寝れず(汗)

ボーっと外を眺めると
画像3315
お日様が山の陰に消えてくところ。
あー良い一日やったなーと

良い色の空を眺めてたら
また行きたくなりました。^^
肌も少し焼けてそれが心地よい☆

そーいえば
ココ最近はずっと店の中で入荷のことやら水槽の状態やら
数字のことやらずっとずーっと考えてました。^^;

たまにゃこーやってリフレッシュせなダメですネー^^
コレで次の日からまた頑張れます!
商品とは言え魚や草とは打算抜きで真正面から向き合いたいので悶々としてたらあかんのです。


ほんと行って良かったです。


今回遠方から参加してくださったM.S.Rサン・奥サマ
そしてずっと運転してくださったMina3サン
そして大阪が誇るツインタワーのJoh-danサンとぷちあんサン

本当にありがとうございます(_ _*)


また行きましょう!!




で、
現実に戻り。
入荷です!!

スーパースピルルスは即売!
サムも即売!
で残りのコリも状態抜群です!

本日はペルー便で何年ぶりか
ナポエンシスのイエローフィンが!!
あとは何かくるかな?

とりあえず眠らんとマズイので寝ます!
如水サンに教えてもらって始めたツイッターがよくわからn(汗)
みくしぃみたいにうまくはゆかない・・・頑張ります。;´▽`
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ツアーの案内、草の解説、
大変ありがとうございますm(__)m
とても勉強になりました。。。
私のやっているジャンルとして、、
有茎がないものですから、
フィールドで見ても、ホントさっぱり
わからなかったです(苦笑

でも、、
日本の草は知っておきたいと強く思いました。
勉強して、次に望みたいと思います!

ホシクサの群生は本当に綺麗でした。
あの感動を味わえたことに感謝しています^^
2009/08/29(土) 11:51:58 | URL | M.S.R #H8Em3lUo[ 編集]
お疲れ取れましたか^^

フィールド探索のナビ&草の解説ありがとう御座いましたm(_ _)m

日本産の有茎種の美しさに感動し♪
シソクサの爽やかな香りに感動し♪♪
ホシクサの群生に感動し♪♪♪
夕焼けの美しさに眠気を感じ。。。(爆

今回一人でもフィールド出るためには
草の本とコケの本の必需性を痛感しました!
揃えないと・・・^^;

んで、有茎種にも嵌りそうな悪寒が・・・(汗
2009/08/30(日) 15:59:33 | URL | ツインタワーのゴツイ方 #feqqZbOQ[ 編集]
Re: タイトルなし
M.S.Rサン
おつかれさまでございますー。^^
フィールド楽しんでいただけたなら何よりです☆
私も双子葉類全然ダメなので精進しなければなのです・・・汗

ホシクサは名前の由来がお解かり頂けたかと思います。^^
ステキですよねー!
アレが私がホシクサに嵌っている原点です。
2009/09/04(金) 03:04:15 | URL | Green Note #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Pサマ
おつかれさまでございます!
別件で負傷しましてまた弱ってます(爆)

有茎ハマってくださいネ。
最近有茎マジメに楽しんでる方が少ないので残念なのです。涙
シダの本ならば既にスタンバってマス。爆


お待ちしております(爆)
2009/09/04(金) 03:06:41 | URL | Green Note #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
