FC2ブログ

Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
あぅあー
作業が追いつかずー
今日もこんな時間になってしまいました。;´△`
寝不足はお肌の大敵なんよー

それどころか、
メール返信さえ中々追いつかず・・・
ホントにごめんなさい!

店主の能力の低さを・・・
露呈してるよーな気がします。
もう少し仕事が早ければ・・・のんびり過ぎるのか・・・;´_`


店頭の方は非常に濃い一日(正確には超早朝よりですが・・・)
でした。
超久々シングーのお魚がいっぱい着ました!

ひさびさの
画像 514
キンペコ軍団!
詳しくはNEW ARRIVALをご覧くださいマセ☆

そしてアップし忘れましたが
画像 513
フラッシュゴールデンマグナム!!
結構大きめでキレイな個体ですー今時期中々無いのんよー!

そしてコロンビア便も頑張り
画像 510
バタフライトライアングルが・・・
撮れた!!と思った瞬間動いてもーたわー・・・あー・・・;´△`

もったいな


ケヤリも2週間ぶりにトリミング
画像 515
だいぶサッパリしました☆
ボリュームも出てきて良い感じ。^^

1200水槽も
画像 512
ホングスロイが発色してきてかんなりキレイに!
ブランネリとチェッカーボードとゆー好きなお魚のコラボもまた◎


最近相談を受ける回数が多いので少々、
お魚が餌を食べないとゆー
お悩み



『水が悪い』



『誰かにプレッシャーをかけられてる』

のどちらかに大概落ち着きます。

水が悪いと当然拒食が起こるわけで
飼い方云々以前の問題となってきます。
大概はろ過に原因がありその結果として水が悪く餌食いが落ちるとゆー

水質計ってイロイロ試してみるもよし
だと思います。
数値は目で見えるので考える際には非常に役立ちます。

かと言っても店主は全く水質を計りませんしお客さんも大半の方は同様です。
それは目で見て『良い』か『悪い』かどちらか判るからなのですが、
それが見て判断できるようになるまでは数値による裏づけが結構重要なポジやからですネ。

水を触ったり指でこすってみたり水面を下から覗き込んで見たり
エアレーションの泡のキレを見てみたり、
時には舐めて味見しても良いと思います。

軟水と硬水の味が異なるのと同様
ろ過の良し悪しによって水の感触や味は変わりますから、
何よりも判りやすいと思います。

生まれつき解る人もいれば後天的に覚える人もいますし、
何故失敗したのかを考える人ならば必ず感覚を身につけることが可能です。
設備投資で心臓部をケチるかケチらんかの時点でまず8割方決まるのですが

そこから先もモチロンあります。

何で餌を食べてくれないか?

理由探しの前に水を考えてみましょう☆
簡単に言えば
人間だって悪い空気の中でごはん食べたく無いわ。

みたいな。


同じように
プレッシャー掛けられるとお魚は餌を食べなくなります。
コレも人間と同じですよネ。^^;

判り易いのがプレコとメダカ類です。
強者こそ勝者であり敗者はどんどんと臍を曲げてしまうのですね。^^;
それをいかに防ぐか・・・です。

実は店主もプレコを扱い始めて最初のうち何故死ぬのか判らず
ただただ呆然としていた時期がありまして・・・
あるとき師匠に『組み合わせこそ命』と教えられてようやく気付きました(汗)

それまでに何匹のプレコが犠牲になったのかは・・・もう考えたくも無いぐらい・・・`-`;

種類毎に異なる隠れ方や苦手な相手、悪いヤツ、弱いヤツ、
まるで人間そのもので、
ああ・・・人間社会の縮図やなぁ・・・と・・・なんども・・・汗


究極を言えば1匹飼いがベストなのでしょうけども
結局イロイロ入れたくなるのが人のサガ・・・
ましてや店舗となればイロイロ入れるのが現状当然となっており・・・

でもそうやって覚えて行くのでしょう。
ある程度マニュアルがあった方が良いのかもしれません。
でもね、

結局経験しないと覚えません。

失敗してこその成功です。

挫折なき人生なんて

趣味なんて

薄い。

とゆーことで・・・
死なせてしまったイキモノたちに・・・
スミマセン・・と・・・(_ _;)

ではなくて、
前向きに捉えて次は失敗しないように精一杯の策を張る。
そして前に進めれば、

ドMに・・・

ではなく・・・

飼育者として成長できるのではないかなと思います。

以前に比べて最近趣味をやっておられる方たちは真面目なのか
失敗を非常に恐れて失敗しない方法を追及しがちなのですが
もっとストイックでよいと思います。

飼育対象を殺さないようにを考えるのが一番大切。

でも全く殺さないなんて無理なので、

どこが落としどころなのかを各々考えて行けば良いのではと思います。


そそそ、
店主が数値を計ってみてください
と言った時は

他店で購入されても全然構わんので
騙されたと思って一度数値に出してみてください。
pHとNO3とNO2の3つだけで色んなことが見えてきます☆

モチロン他の要素もイロイロあるのですがまずはこの3つ

NO3、NO2をゼロにし
pHを適度にどうすれば保てるのか
とゆー

単純ですが

ココが全ての始まりで、

お魚が死なない、水草が枯れない、水がキレイ、
とゆーのが
全てが行き着く先。

だと思います。








あ!
2700種図鑑!
出てます!!!

アツイ内容となっておりますので
是非!入手を!
ちなみに

当店の広告も載ってます。`-`*

白黒で小さいけど!

だってお金ないもん!


頑張りますー☆ミ

ので明日もよろしくお願い致します!


長くてすんません・・・(_ _;)

PS,明日は閉店後設置が1件ありますので10時ジャストに閉店となります。ご来店の方はお早めに!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです。

水が何より一番大切ですよね、その要の濾過はもっと大切ですよね。
卵胎生魚を飼育するようになってから切に感じるようになりました。
色々と考えて試行錯誤するから楽しいんですよね。家の大磯砂底面濾過の水槽郡はやっと水草を無難に育てる事が出来るステージに到着です、時間はかかりますが色々な事が学べて楽しいです。せっかちな人には向きませんが、、、。

長らくお店に顔をだしていませんが、又時間のあるときに伺いますのでその時は相手してやってください(笑)。
2009/03/01(日) 15:50:37 | URL | Aces High #3fP8K/.I[ 編集]
今までただなんとなく、十数年飼育してきましたが、最近まじめに水質のことを考えると、全く解らなくなり、全くの初心者のように、一つ一つ勉強させてもらってます。
今までよく感覚だけで飼育できていたもんだなと。
随分と魚にも迷惑をかけてきました。
この間も、結局拒食を直せずに没。
自分では、良く出来た水に立て直したつもりが・・・。
一歩一歩前進できたら良いなと。
店主さん今後とも御教授の程、よろしくお願い致します。
2009/03/02(月) 00:31:19 | URL | JLA M原です。 #p/vZ2MME[ 編集]
Re: タイトルなし
M原 様
お世話になっております(_ _*)
感覚で飼育できてしまうのはセンスが良いからだと思います。
そこから一つ突っ込めば多分意味の判らないエリアに足を踏み入れられると思います☆
私はそれまでに多分恐ろしい数のお魚を殺してます(滝汗)

数値も結構バカにできないものでお魚の状態と密接に関係しています。
何故アンモニアや亜硝酸があるとお魚に良くないのか?を考える人は少ないです。
M原様は失敗の後に必ずそれ以上のレベルまで到達クリアしておられるので砂利もソイルも根っこのところで一緒だと理解できてしまえばもうミスはないでしょう。
私に出来る事なら何でも尽力させていただきますのでこちらこそよろしくお願い致します(_ _*)
2009/03/03(火) 01:13:03 | URL | GREEN NOTE #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Aces high 様
お久しぶりです!
水は大事です。とゆーか全てです。
卵胎生は誤魔化しが効かない種もチョコチョコおりますよね。^^;
大磯もソイルも結局本当の意味で「効き」出すには数年掛かります。
慌てず騒がず淡々とお店の方も試行錯誤が続いております。
5年後にバッチバチの状態になってお互い笑えるとよいですよね。^^

またいつでもお越しくださいませ!
2009/03/03(火) 01:16:20 | URL | GREEN NOTE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。