Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
月曜日も営業です☆
今週土日はこの不景気の中たくさんのお客さんが遊びに来てくださいました。^^
と言ってもヤハリ悪いものは悪く苦しい戦いが続いておりますネ(汗)
何かカンフル剤でもあればええのですけどもホント地道に耐えるしか無いかと・・・

暗い空気を作らないのがイチバンです。
090627_1243.jpg
めれんぱん食べて、
英気を養い働きまっす☆

月曜はオープン前に仕入れとメンテがあるので定休日前ですがフル稼働☆
090625_1952.jpg
頑張ったご褒美に45㌢のライトを新調しましたー
そしてお金がなくなった。;´△`


最近新規のお客さんから水草水槽の管理についてよく質問を受けます。
他のお店で水草水槽を始めたものの上手く行かずどーしましょー!!
みたいな感じです。

エアレーションをするとCO2が逃げるからダメ
とか
ソイルは極力触らず一定期間で交換
とか
何じゃそりゃみたいな話を聞いてきて実行して上手く行かないパターンが多いです。

誰よー滅茶苦茶なことゆーてるのは・・・汗

水草水槽とは言えろ過は大切です。
必ずエアレーションを施して濾過バクテリアたちに酸素を供給してやってください。

CO2添加しててもエアレーションしたからとゆーて効果がなくなることはないです。
ホンマニホンマ。
ちゃーんと草は育つ上に水もよくなります。

特に外部式フィルターの場合は直接空気と触れないため水槽内での送気がキモになります。
あとは流量を必ず確保すること。
滞ると嫌気層が出来てしまいよろしくないこと(全てが悪いわけではないですが)になる可能性が出てきます。

ソイルもきちんと汚泥を抜いて掃除しましょう。
粒状構造である以上扱いは砂利と何ら変わりません。
崩れるソイルは論外ですがきちんと粒状構造を保つのが普通なので長年使い込むと大磯同様よくなります。

きちんとトローンとしながらもシャキっとした水になれば
水草も気持ちよく生い茂りお魚も元気よく泳いでくれるハズ・・・
勿論それは自身の管理方法に合った設備が揃っていてのお話です。

10人いれば10通りの管理の仕方があります。
ただやってはいけないことをやると崩れるだけです。
当店の放置水槽みたいにならないように気をつけましょう。^^;

中々pHが下がらない・・・なんて場合は好気性バクテリアが湧いていない場合が多いです。
なんて不安定で恐ろしい環境・・・汗
それもpHを計って初めて気付く事の出来る事実だったりします。

数値を計るって経験をつむほどしなくなることなのですが
たまにはイロイロと遊び半分でもよいので計ってみてください。
pHだけでなくCODやらKHやら

お魚が死ぬ方はNH4が検出されないかチェックしつつちゃんと硝化作用でpHが下がっているか調べて見ましょう。
ろ過の流量は大丈夫か?とか詰まっていないか?とか
悪い部分をつぶしていけば必ず良くなるはずです☆

結局最後は時間が解決したりするのですが
店主とて病気出したり殺したりコケ出たり(へたくそですヨ)
日々悩みは尽きません。

精進しなきゃですネ。

ではそろそろ・・・
090628_0040.jpg
寝ないと起きれない予感・・・
おやすみなさいませ☆ミ

あ、ジャンプ買ってきます!
スポンサーサイト
つゆー
ジメジメです。;´△`
この気候が苦手です・・・
低気圧が来ると頭痛が・・・汗

そんな中
画像 3028
水槽の中は爽やか・・・
ポゴステのメンメンが激しく繁茂中(汗)

水中は気持ちええんでしょなぁ~
画像 3030
お客様のお子様を見習ってトリミング・・・
放置に放置を重ねたトニナ水槽はトニナとデカケヤリがとぐろを巻いてえらいことに・・・汗

でも差し戻しが終わって思う。

ヤッパリ綺麗わぁコイツら・・・*´▽`

でも実は1200水槽の3分の1しか終わってない・・・残念ながら・・・
あとは暴走してる南米クィルウォートを1株どうにかせんといかんのと
右半分のブッシュ地帯に取り掛からなければならんのですが・・・

また・・・今度・・・

とか言ってる間にトリミングしたトニナたちがトグロを巻くのは想像に易しい・・・汗



そんな中月曜火曜と連休なのでシャワールームの搬入やなんやを片付け、
余った時間でお客さんにショップ巡りへと拉致られましたー
目的はズバリ店主の清掃意識と水に対する意識を高めるためです(他力本願・・・)

今日は香里園のお店1件と大日の量販1件。
香里園のお店は特化型でディスカスとエビのみ。
でも実は水やスタンス・アイデアにと、とても勉強になったのでした。

そして大日の方は
人の振り見て我が振り直せと感じるほど細部が汚い。
AISサンの綺麗さやテイラーズさんの綺麗さは共通するものがあり一般レベルのお客さんウケに気を遣っておられるのが伝わってきます。

大日のお店は何かヒトツ螺子が噛み合えば良くなるのではないのかなーと感じました。
ちなみに1度も『いらっしゃいませー』と言われなかったのも
結構驚きましたーお客さん見掛けたらまずは挨拶ですよネ?汗

そして火曜日も引き続きお店を回るのです☆
ただし午前中は水道屋サンが来てくださるので頑張って早起き・・・できるのか・・・?
午後からはちょっと遠出でございます。

イロイロ吸収したり考えたりできればよいなーと。


ブラジル便も入ったりバタバタな定休日ですが楽しいかも。
でも火曜日の夜からまた備えないと。
やっぱり我がの店がイチバン問題を解消したいので・・・

水然り設備然り。

店の水槽を眺めると
画像 3021
やっぱり品揃えがおかしいかもしれないです。^^;
カワイイし綺麗なのですが、

兎にも角にも
アレです。
やっぱり自分自身のレベルアップが何よりもの願望☆

お店においてある全ての水槽をバチバチにできるまでずっと修行修行。
そしてそれがクリアできたらそのレベルを維持しながら更に上を目指すこと、
当面の目標です☆

50匹のお魚が入った45規格水槽を常にバチバチに保つことが
ウチのお店に課せられた最低限のラインになるでしょう。
早く出来るようにならなきゃです。

ほしたらば

今日は早く寝ます☆ミ


水曜日からまたよろしくお願い致します(_ _*)
出来る限りは入荷を切らさぬよう、お楽しみいただけるよう尽力させていただきます☆
是非是非遊びにいらしてくださいませー*´▽`)ノ
明日は月曜日ですが
第3月曜日とゆーことでガッツリ営業しております!
週末はこの厳しいご時世の中たくさんのお客様が遊びに来てくださり感謝しきりです(_ _*)
本当にありがとうございます!

中にはご希望に添えなかったお客様も居られ心苦しい限りですが(汗)
やはり人気種は取り合い且つ入荷のタイミングと巡り合わせなのでしょうか?
お金のない店主には縁のない話ですが・・・イヤホンマニ・・・^^;

明日からまた新しい週なわけで気分を一新して入荷に励まないとです。
一人でバタバタとやっておると入荷に傾倒し過ぎると水槽が荒れますしかといって入荷は力を抜けない、
難しいところです・・・;´△`

まー少しずつ手の届くところからやって行ってモノにして行くしかないでしょう。

要領悪いのでですネ・・・汗


6月後半戦はどんなカラーで攻めようか実は決まっているのですが
それは入荷とかではなく・・・
もっとお店自体のオハナシ・・・改装したい・・・

先に片付けだと言われそうですが実はちょっと片付いたりしてます。*´△`


で、ですね
090613_2359.jpg
今日は若干パタパタしておりましたので画像が無いのですが
土曜日の深夜に食べに行ったはなみちのラーメンをば。

Aセットにすると漏れなく焼き飯が付いてきます☆


G様、本当にお疲れ様でございました!
お体の方お疲れかと思いますのでゆっくりお休みくださいませ(_ _*)
また色々とご教示くださいませ。

Hサンも和歌山やらシダ巡りの旅だったようでお疲れ様でございます!
いいもの見つかりましたか~?^^
また時間がありましたらお店の方も寄ってくださいね☆

では皆様
今週もまたリフレッシュしてやって行きましょう☆
不景気ってゆーてもその言葉とイメージに負けてられませんホントに!!


ではおやすみなさいませ☆ミ
だんごむしは
もうええわとお叱りを受けたので
今日はお魚デス!
草はまだございますので是非遊びにいらしてくださいマセ。^^

まずは
090609_0152.jpg
マラウカのドラゴンスター!!
えげつない!

即日拉致されて行きました(_ _*)

このレベルならそらそーだ!


そして
090609_0201.jpg
同じく白黒系炸裂!!
こちらも順番に抑えが入って行っております☆

色ぶっ飛んでて青白いて反則です(汗)


そして
090609_0209.jpg
久々に買う気になったでかいブルーフィン☆
ここまで綺麗なのはマラウカと言えどもそうはいません。

プレコの醍醐味は個体を選べるところでしょう。
オンリーワンをお客さん自身(仕入れるときは店主も実は楽しい・・・)が選べるとゆー
選んでるときはイチバン楽しいですよね。^^


ナノクロ
090609_0231.jpg
上手く撮影できました☆
中々出てきてくれないので接近戦で携帯に収められたのは大きい!!


今年4月からお店で練習してる
090609_1533.jpg
ディスカスも
よーやく前に出てきてくれるようになりましたー!

ろ過のことを試すにはイチバン良いお魚かもしれません。
初心者の方にこそもしかしたら試練とゆー意味ではよいのかもです。
店主は敢えて水草水槽で色バチバチに上げることを目標にやってます☆




でも沈水リシアの殖えっぷりには



まいった・・・
とんでた!
ブログ連投でスミマセン(_ _;)
急ぎで・・・汗
カンボジア便は既に通関を終えてたようで(汗)

んー

明日お店に到着するかも!!


ホシクサ好きとか
タヌキアヤメ好きとか
トウエンソウ好きとか

でっかいダンゴムシ好きとか
ジュナスさえ判らんシダ見たいとか
イグサラヴとか

ちょっとヘンなお客様。`-`*

よろしくお願い致します。


ちなみに店主は全部好きです(_ _*)



写真がないとアレなので
090603_2018.jpg
復活してきたダンゴムシ
モソモソ動く☆

大きさは
090603_2019.jpg
コレぐらいで
もちろんおとなしくて噛んだりしません。*´△`

ちょっと臆病
090603_2020.jpg
ちょっとだけ開いて様子見を・・・
転がると自力で起きれなくてもがく・・・

何かアレです。

癒し系ですこいつら。*´△`



なぜか女性人気の方が高いです。

なんでや?

丸いから?
カンボジアより
素敵な写真が届きました☆
いろいろと届く予定ではありますが
前回便が派手に痛んだため状態は若干心配だったり・・・です(汗)

ではホシクサ1枚目
画像2896
流水中に顔を出す中型種です。
やはり自生地は素晴らしいですネ。^^

そして2枚目
画像2897
なんと岩盤の割れ目に根を下ろす水中葉の美しい種です。
ちなみに頭花から子株を吹きます。

3枚目は
画像2898
渓流のような透明な流れに身を任せる長茎種!
狙い通りの種であればよいのですが・・・輸送に弱そうです(汗)

その他マニアのツボを突くラインナップで固めておりますので、

祈ってください。

無事到着しますように~!!;´△`



そして
画像2895
ナノクロ!!お客さんが上手いこと撮影してくださりました!!
ハイスペックカメラスゴイですね~!!いや勿論ウデも!!

ちなみにナノクロ画像の個体は売約済みです☆
普段とは違うお客さんが動かれたとゆーことは
ようやくアフリカのお魚の魅力も認知し始められたのでしょうか?^^

アフリカのお魚こそ基本的な水作りとテクニックが必要なマニア向けのお魚かもしれません。

精進しないとですネ・・・^^;


こんなしょっぱい時代に本日お店に遊びに来てくださったお客さん!!
本当にありがとうございます(_ _*)
通販組の方もイロイロ支えてくださり感謝です。

カンボジア便反応があると嬉しいですネ。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。