Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
☆入荷は続くのです☆
通関で植物は引っ掛かるし今日は何かとドタバタしてしまいました
お客さんが少なかったのがせめてもの・・・
イヤイヤイヤ・・・少ないのはダメなことです(汗)

でも豚サンから不景気からちょいと小休止も仕方ないのかもしれませんネ
その間に設備を弄ったり既存の水槽を方向付けたりしています
そろそろお風呂をつけたいのですがSサン~連絡くださいませ~ケイタイが~汗


6月は梅雨とゆーことで
090529_1719.jpg
侘び草をプッシュしてみたり☆
実は湿度が高い季節とゆーのはことはじめに最適です。^^

温室や屋内外でもホシクサがガンガン発芽しておりますので賑やかになってきましたねー
先日お邪魔したお店で小鉢を買ってきたのでそれにラシアを植えよかシペルスを植えよか迷い中
ラオスのシペルスは格好よすぎる・・・タマリマセン・・・

近日中に到着するであろうタイ便も変態度合いめっさ高いです(爆)
水上の植物ばかりとゆー徹底振りですが
実は本邦初の水生ショウガ科植物なんかも着たりしちゃうかも!!

変態さんはお楽しみに!!


もちろんお魚とて
090527_2305.jpg
コリのオクトキルルスにラタス?旧アルマ?のよーな何か違うよーな☆
グリーンオトシンも

土曜日にはコリのセミアキグリーンやパスタも加わります☆
この水槽は密度低いのですがオクトキがビュンビュン泳ぎ回るので広く感じない・・・
上モノラインナップは意外とフツーで

ボララス・ブリジッタエ
シグナルテトラ ワイルド(リオ・ナナイ産)
ホラダンディア
ネオヘテランドリア・エレガンス
チャイナバタフライ
チャイナレオパードバタフライ
グリーンオトシン

ナドナド

コッソリと5匹ほど隠れてるブルースポットグローボのアッパーシングーがポイントです☆

ブルースポットグローボは
090527_2305~001
良いですよぉ~!!!
個人的に猛烈プッシュしたいお魚でして、

黒地に白の水玉なんて思ってる人は思い改めるがよいです!`△`*
くっきりと浮かび上がるペパーミントブルーの水玉を拝めるのは飼い込んだ人だけとゆー
しかも個体差も体型も色もハンパなく多くおそらく何種も混じっているよーな☆

黒一色に思えても実はよく見ると地色に黄色味がかったものや灰色のもの
腹側も然りいろいろな色彩や体型のパターンがあります☆
ちなみに店主は20匹ほど集めてます・・・コッソリと・・・

もー言い出したらきりが無いほどに魅力満載です☆*´△`



疲れたときは
090528_2141.jpg
グラッチェのスウィーツニューフェイスとかをいただきまして
グッスリねむるのがイチバンかと・・・☆ミ

連日夜更かし気味なので
ちょいと今日は早めに眠ろーかなぁ・・・
スイッチオフしたら速攻パタンキューなりそです(汗)

最近
アクア系専門学校の研修生を掃除係に任命できんかと画策したり・・・汗
そんな都合の良い話はないものですが。T-T;

改めて
人を雇っているお店ってスゴイなぁと思いました☆
精進せねばですねー^^;
じわじわ
がんばる方向に追い込まれてます(汗)

ナマケモノは
これぐらいでちょーどよいのかもしれん・・・`-`;
入荷が落ち着いたら・・・とかゆーてたらキリがない。

今日は画像無いのですが
決してサボってるわけではないので・・・
どーかご勘弁くださいませ(_ _;)

今日は弱り気味でしたが(お客さんにバレるほどに・・・Kサンすみません・・・汗)
何とかよい日に!
明日はもっと綺麗に良き日にできればと



そして
苦節2年半・・・
ついに


エーハイム500を10台発注しましたー*´▽`
大磯も出来つつあり徐々に良い水の水槽もあるのですがここでテコ入れしたい・・・
他店を回った結果としてなんですが当店は多分日本一設備が安上がりです(汗)


貧乏人は大変なんですヨ。;´△`

管理が勝負!
そして技術でも勝負ー!
お魚のためなもんで気合いでがんばります!
よそのお店に行くのです
土曜日まで頭痛で死んでおりました・・・
よーやく復活です。^^;
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした(_ _;)

今日はお店をやってる店主が他のお店へ行くオハナシ・・・
GetAttachment.jpg


密かに
空き時間や定休日の空いた日に
熱帯魚屋さんや緑屋さんに

実はチョロチョロ遊びに行ってます。^^

次に行くとこは決まったので
待ち遠しいですネ
久々の休みなので気合入れて行って来ます☆

レポートはしません(笑)

何かですね
最初は別に顔バレしてもええやーて思ってたのですが
いざ他のお店に入ってみるとコレが意外と気まずいです

何ででしょうねー^^;

別に悪いことしてるわけではないのですが・・・
今までに行って仲良くさせていただいているお店もあれば
今でもコッソリとしか行ったことの無いお店もあり・・・

当店に遊びに来てくださった方のお店へ
行きますね~!
と言いながらまだ行けていなかったり・・・汗


他のお店へ行ったときに気になるのが
「水」
です。

それ以外は
「あーこの魚と草ほしー!」
とかしか見てません。^^;

だってヤッパリ好きなもので・・・

結局散財の旅になることもしばしばシバシバ・・・`-`;

設備面なんかビンボーな店主のお店より皆さん格段によい訳で
ウラヤマシスギ・・・
エエナァ・・・ってなるのですが思わず見てしまうかも・・・それを生かせてるかどーかも見てしまうかも!

当店はお金が無いため
お魚はエア底面でございます。^^;
いろんな意味でがんばります☆


そしてラオス便が到着し
早い方はチェックしていただいております!
既にバトルは始まっておりますヨ。^^

実はまだ土曜~日曜の入荷を更新できていないので
次に更新されると売り切れも出ます。
ので、

お早めに!

残念な結果もあって然りの直便
GetAttachment3.jpg
ああぁぁぁぁ~;´△`
辛うじて生きて着いた2株は当店のお客様の中でもツワモノの方々のところへ!

その他はチョロチョロと良いモノ着ております!

ラオス便は久々ですので是非チェックしてみてくださいネ!!


ロケットは
GetAttachment2.jpg
ナローバンドゼブラの黒いタイプが2匹のみ。
この水温計をハシっとつかむ仕草がかわいいのです。*´▽`

癒し系ですよ~


草が大暴走する1500水槽は
GetAttachment4.jpg
よーやくディスカスが慣れてきて触れるようになりました。^^
スペシャリストのお客様いわく

「ローマの道は一日にして成らずですよ~」

とのことですので

がんばります!


毎日修行です。
ディスカスもまずは密かに飼育して慣れないと。
ベアで明るい色になってる個体も綺麗けど水草水槽の中にいる原種ヘッケルがイチバン好きかも。^^

中学のときにブルーダイヤモンドを殖やしてたのは・・・

何であの時ブルーダイヤモンドを選択したのかは謎のまま・・・

明日は友達と時間が合ったらてるにぃんとこに遊びに行こうかなー。^^


では皆様
1週間またがんばってまいりましょう!!
おやすみなさいませ☆ミ

ジャンプ買ってきます!!
ぶたこわい
キてますねぇ・・・大阪にも豚襲来中・・・;´△`
店主は基本的に店にいて、
繁華街へは滅多に出ないので大丈夫かと思ってたら

店に中高生が遊びに来るんですケド・・・
1週間休校にしても
意味無いよー

だってコドモが家で大人しくしてるワケないですもん・・・汗


今日は定休日のため寝コケてみたり
作業したりイロイロやってたのですが

侘び草も一気に生い茂る陽気に
画像 2642
ぽかぽかです☆
チャリンコで備品買出しへ・・・

新着のアップを見て写真が無いことに気づいた方のお察し通り
コンパクトフラッシュを紛失しました・・・
どこいったー・・・

決してサボってるわけではなく・・・汗
ちゃんとラオスからの植物も空を飛んでます。
水草&草好きは構えててください☆

独自便は検疫始めイロイロと難しいですが人との出会いや繋がりがたくさんあり儲けは無しでも学び得るものが多いです。


スニーカーは
画像 2645
お客さんが誕生日プレゼントにくださったものです☆
実はこんな感じの靴を履くのは初めてでした!ありがとうございます(_ _*)

で、
設置のための台作りをしてみたり・・・
うずもんの餌は忘れず買ってきてみたり・・・

コイツの確認も忘れてません。
画像 2651
以前はラッコスタイルで寝ていたのがいつの間にかまんじゅうスタイルに。
リチャードソンかわよしです・・・*´△`

みてるだけで癒されるわぁ・・・



・・・

コンパクトフラッシュ買うの忘れた・・・

ああぁぁぁ。



とりあえず凹んで水槽の前に座って
画像 2635
買ってきたアイスを・・・
最近よく乳製品を食べてる気がする・・・

バニラは
画像 2652
質感が好き☆
滑らかでツブツブ。

アッサリしてて後味の良いバニラって中々無いけどオイシイですヨ。


数日前の夜はともだちとてるにぃのバーへ
画像 2649
超速シェイク中☆
てるにぃは甘いお酒を創るのが上手です。

マスターは辛党なのか・・・得意科目で役割分担してるみたいです☆

でも店主はお酒飲めないので
いつもソフトドリンクオンリー・・・
でもおいしいからよいのです。*´▽`

リッケンバッカーがオススメです。


明日からまたお店頑張ります☆


PS,S様・スターチップバタフライ1匹のみの在庫ですが確保しております。^^
可能であれば明日にでも発送させていただきますネ。^^
むす
雨の前はとても暑いです・・・
前線が来ると頭痛が来るので雨が降り始めるまでは結構苦手やったりします。
でも雨は結構好きですヨ。^^

月曜火曜と久々の連休でしたがほぼ死んでまして・・・

お昼は体が重いなりに我孫子町駅高架下のサンエトワールへ
画像 2631
最近はサイコロ弁当・得々うどん・サネトワールがお昼の定番に☆
いやたまには自炊もしてるのですが・・・ネタ切れが早い早い・・・T-T

火曜日は予定が1個延期になったのでお店のワックスがけをしてました☆
ワックスをかけるとお店の雰囲気が変わります。
普段大雑把な店主は床が汚れていることにあまり気が付かないのですがワックスがけをするとサスガに気付きます・・・^^;

で、
ヤッパリやらんとあかんねんなーと。
見た目で判るってありがたいことです。



で、
チョット前になるのですが
山へ探索に行ったときの写真☆

コレ
画像 2634
クマガイソウ☆
です。

場所は秘密。
絶対に秘密。
心無い業者がいる限り。

こんな群落は中々見られないものです。
画像 2632
綺麗に開花中☆
いつもツーマンセルで行動するので一緒に行ったおっちゃんとだけの秘密です。

ちなみに
神に誓って1株も採ってません☆
だってココで見るのがイチバン綺麗ですもん。

採っても広大な栽培スペースがない限り満足に栽培してやれないし、
どうしても栽培したいならタイワンクマガイソウの増殖が販売されてるからそれでよいと。
栄養繁殖や実生でバンバン殖える広域分布種は別として、
こういった人の手で容易に消える植物は決して手を下すべきではないかと。
絶対に殖やしてやれるだけの土地と技量があれば話は別でしょうが、
今の店主には無理だわー
ムリムリムリ。

そして
画像 2633
こんなとこに生えてます。
写真じゃ判んないけど超絶壁。

だから残ってるのでしょうけども。
林業のおっちゃんたちも気づいていないみたいやししばらくは安心かなぁ・・・
足滑らせたら逝きますから。

こんなとこまで来ないと見れないのが悲しいけども。

自然あっての自生地あっての趣味です。
栽培できるのは自生していたり生産してくれてる人がいるからで、
アマチュアであっても自生株を前にして一考してくれる人ばかりであれば、

繋がるのではないかなと。

お金のためやら事業のための工事やら世の中の仕組みやら
しゃーないと諦めてる冷めたオトナが多いよーな気がするのは気のせいなのか・・・
店主は賢いフリしてる冷めたオトナ嫌いです。

ちょっとずれたけども、
趣味やし
趣味の対象を守ろうとする心意気とかあってもよいかなと。

でも
条例やら何やら強いて何が減少の理由か勉強もせずに取り締まりだけしたり
採取を禁止しておいて自生地ごと破壊するのも

痛々しい・・・


もっと趣味の対象を知るのも面白いかもしれませんネ。
それは文章を読むことだけでなく
ひたすら美しく仕上げることもまたヒトツ。

育ててる葉っぱをアクセサリーのデザインに使うお客さんだっているぐらい☆
みんな心底好きなわけで、
冷めてるなんて勿体無い。


店主は
まず店を片付けろよ
と言われそうなので・・・

そーする・・・

そんなこんなしてる間に
画像 2638
トップリ・・・
明日からまた頑張らないとですネ。^^


最後になりましたが
画像 2639
みんぐーオススメのこだわりカルピス。
とてもオイシイと思います。

夜ヨーグルトの代わりに飲んだりとか
次の日胃の調子が良かったり☆
結構オススメです。^^

でもあまり見つからないのが難点・・・

あんずをケチョンケチョンに批判してくれたM君よー・・・
飲んでみてください☆
おいしいと思われる・・・

不評やったら・・・
すまぬ。
許して。
オニ入荷
土曜日はホント昏睡できるぐらいの入荷量☆

今からすでに・・・怖い・・・

袋の山が怖い・・・


で、
売れる気も無かったブランネリが既に売約の嵐で・・・
千葉県のO様、兵庫県のK様ご注文分抑えておきますネ。^^

店主の分ありますか?汗

サンセット感動・・・7年ぶり?めっちゃ久々の再会です。
中学か高校の時にナチュラさんで見せていただいて以来の再会で、
そこから1999のベレンもシッカリ維持しとります☆

今でも間違いなくミニマと並んで好きな卵胎生めだか☆


しっかりカロリー摂取して
090429_2045.jpg
袋と戦います!
燃費悪いですから・・・



そーいえば
優雅な趣味とか何とか書いたりして
お客さんとお店でしゃべってたのですが

「みんなお金ないんやで」

で結論。

うん、店主お金全然ナイですもんね・・・

現実ってショッパイです・・・

だからすぐに
「もし100万あったりどーします?」
とかゆー話をみんなでするワケで・・・;´▽`

規模とゆーか前提がショボイのですが
当店のお客さんはバッチリノって来て下さるので
「そらあんた温室建ててやな~斑入りのテンナン実生かけまくりやで!」

とかゆーて笑い合える

安い幸せもええじゃないですか。

夢の温室100万では厳しいけどナ・・・爆


お店存続のためには努力するするしかないです。
いや何でもそうか・・・
続けてこそ意味が出てくるよな気が・・・

シッカリ頭を切り替えて行きましょう☆



ほしたら水槽の受け入れ態勢を整えたいと思います☆

はよ寝たい・・・ですが・・・


眠たいので若干ラリってますが明日朝には治ってると思います☆ミ
ちょっと強行軍
お久しぶりの・・・更新です(汗)
業務連絡になるのですが、
ここ2週間ほどネットの接続が悪く更新やメールの確認等が思うようにできておりません・・・T-T;

もし問い合わせしたのに返信が来ない!
と思い当たる方は電話でお声掛けいただければと思います(_ _*)
ちょいと原因が不明なのでしばらくご迷惑をおかけしてしまうかもしれません・・・

パソコンが寿命なのかJ-comがアレなのか・・・
大変申し訳ありませんが以上よろしくお願いいたします。
ホントにスミマセン(_ _;)

植物検疫に引っかかったり何やかんやでドタバタだったのですが
その隙を縫って今日はカットに行ったりお客様のお宅にお邪魔したりすることができました。^^
体は疲れても心は回復気味です☆

今日お相手していただきましたT様・S様
本当にありがとうございます(_ _*)
本当に素晴らしい水槽で。

ディスカス
090505_2044.jpg
眠りに入っていた子達を餌で無理やり出てきていただき・・・
色も飛んでますがそれでもポテンシャルのエグさはご覧の通りで・・・

ちなみに手を入れるとスリスリ寄ってきてくれます。
かわよし・・・
頭が良いお魚はホントにペット感覚ですネ。^^

その後お食事をご一緒させていただきまして、
ひたすらにお話を・・・
引き出しの多い方のお話は本当に勉強になり聞いていてためになります。

礼儀のお話は特に。

趣味のお話ですともうひたすらに濾過で。


店主が悔しいのは今の日本のアクアリウムは「文化」にはなれないこと。
ドイツなどでは完全に「文化」として成り立っているのですが、
日本のカツカツした趣味レベルでは決して「文化」として成立できないこと。

趣味ごとであるにもかかわらず安さ至上の市場、
器具はまだしも生体ですら安い・高いでしか判断できない販売者と趣味家、
魚や草を適切な価格で扱えず安売りに走るしかない有名店や量販店、

価格は安いほど購入者(私たち業者も含めて)にはありがたいのですが、
大切にされない魚や水草が絶えないのも明確な事実です。
高級・高額商品の多いジャンルほどそういった「荒れ」が無いのは何故なのか。

突き詰めてしまえば趣味って何?て哲学的な話になってしまうのですが

カツカツなのは私たちの脳味噌なんかもしれません。

趣味は優雅であるべきだと思うのは店主だけなのかなぁ・・・
別に贅沢とかそーゆーのではなく、
店主ら販売側も趣味家側も

もう少しいろいろと考える時期に来ている気がします。
変わらなければならないのはどちらでもなくお互いに、
販売店は店主も含め安売りの努力ではなく技術を上げる努力をさらにさらに。

みんなが解ってくれなくても全然構わないわけで。

全国に数人だけ
うんうん
って思ってくれる人がいたらいいなぁ・・・と思ったり。

ブランネリも
090429_1944.jpg
ね。
普遍的な魅力があるにもかかわらず

ずーと維持してくれる人は数人だけとゆー事実。
むしろみんなでやらんくてもええんじゃなかろーか。
好きでたまらん人だけが買ってくれて楽しんでくれたらそれで良いやと。

そもそも売り上げの計算になんて小規模市場のお魚はハナっから入れないわけで、
当店にワラワラ泳いでいるのは店主の趣味なだけ。
趣味なんて自己満足です。

趣味の本質は
結局
商売だの元を取るだのから遠く離れた場所にあるんでしょうネ。^^;

心豊かに楽しめる方が増えてくれればと将来を願ってやみません。



で、
接続が怪しくホムペが弄れないので
ここで水曜日入荷のお魚や水草なんかを・・・

コリのアッシャー。
久々ですネ!
そしてその他もいろいろと。

水草は斑入りのクリプトなんて如何でしょう?

アップできるかはパソコン次第・・・がんばってガタオちゃんパソコン・・・

侘び草も
090502_1439.jpg
シーズンインとゆーことで、
ボチボチ入っております。

あ、
2009年度のADAカタログも!
すでに残り少数ですのでご入用の方はお早めに願いますデス。


もう夜更けですが・・・明日起きれますよーに・・・汗

オヤスミナサイ☆ミ
Designed by aykm.
