Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
明けたらバタバタ
でしたー!
ありがたいことに発送地獄!
でも雨ザザ降りでお店はがらんどう・・・

しかしながら6時過ぎまで水換えも入荷の袋を開けることもできぬほど、
発送があるとゆーのは、
本当に尊いと言いますかありがたいことでした(_ _*)

数多あるお店の中から当店を選んでくださり大変嬉しく思います。
本当にありがとうございます(_ _*)
雨の中お越しくださったお客様及びAL誌の方にも厚くお礼申し上げます。


本日はコロンビア2便とゆーことで、
熱い!
ですがコリドラスはじめグズる奴らが多いのもあるわけで・・・汗画像 441
オープン直後に入ったコイツを覚えておられますでしょうか?
コロンビア便で極稀に来るロレト。
のようーな・・・いやロレトなんですが・・・

綺麗!!
黄色味がかる透明感のあるボディから背ビレのラインは繊細の一言!
先週入荷分がよーやく落ち着きました。^^

ヤッパリ1週間は寝かせた方が良いですネ。^^;

今日来たハイフィンブラックトップメタエも同様。
超きれい!!
でも目がベッコン・・・汗

明日生きてたら第一関門突破ですヨ。^^;


あと
カラシン好きは
オリノコプラチナMIXどぞ!

早い者勝ちの好きなの抜き放題で、
種問わず1匹\800なんてどうでしょう?
面白いのおります。

他にも色々ですが
詳しくは
コチラー
NEW ARRIVAL
をご覧下さいマセ。^^


土日はどーか・・・
お客さんがたくさん遊びに来てくれますよーに!
そしてあわよくば買ってくれますよーにー^^;
お客さん宅訪問
何気に他府県は
ほとんどなかったですが、
今回は滋賀県のお客さん宅によーやくお休みが取れたので
お邪魔してきました☆
勉強になり、

志を高く持たなければと思い直し、

ヤッパリ
世の中にはスゴイ人なんていっぱいいるわけで、
もっと頑張れよ自分ー

みたいな、
旅でした。^^;
画像 433
コリに刺されてる場合じゃないわー`-`;
痛い。
毒の弱い種で助かりました・・・レセックス・・・で。


まず滋賀県に辿りつくまで、
早速間違えて京滋バイパスに入ってしまいエライトコロヘ・・・`-`;
下道で何とか辿りつくも約束の時間には程遠いのでした(汗)

お時間作っていただいたのにまことに申し訳なく、
自身の方向音痴ップリに・・・


で、
親切に車で先導していただき、
辿り着いた先で、

画像 434
のっけからこの水槽☆
カープガジョンせんせーが・・・*´▽`
仕上がりの早さに加えて先日産卵したとご報告を頂き、

このお客さんにお売りさせて頂くことができ、
本当によかったなぁと思いました。^^
お店なので売れればありがたし、
お客さんは神様なワケです。
正直本当にそー思います。

でも、
ヤッパリ次に繋がると言いますか、
リターン(ヤラシイ意味も含みつつ含まず・・・)
があるお客さんに良いモノを販売したいとゆーのが正直なところの本音でもあります。^^;
モノが返ってくるとか来ないではなく、
次に繋がるお付き合いができるかどうか、

でしょーか。
難しいな・・・差別化でもなくえこひいきでもなく、
なんと表現すれば良いのか判らないのですが、
昨今では転売や配布するのお客さんも多くて、
正直新規に新しい種を導入する事をためらってしまうことも多いのです。
採算合わんどころか赤字になるし。^^;
今年は極力引けるよーに努力しますが予算的には正直厳しいです。

が、
こんな風に、
『趣味』を楽しんでくださるお客さんが居られる限りは、
頑張って新規導入を頑張ろうとゆー気にもなれるのです。
ホントに。

この光景を見ることができて
本当に感謝しております。
本当に良いリターンをいただけたと思います。
視覚的に。
ありがとうございます(_ _*)

で、
次は
画像 437
メインの900水槽☆
実は元ネイチャーアクアリウム。
ですが、

今はアフリカの小型魚と水草たちが織り成す、
もはや小規模河川のよーな。
水の透明度も水換えのソレではなく、

アフリカ産の小型魚は
誤魔化しが効かないことが多く、
店舗でも悪いときは立て直しに1週間以上掛かる時もあります。

所謂
上手くないと飼えないお魚で、
肌が弱いといいますかダメな水だと覿面にダメやと思います。
逆に良い水なら覿面に丈夫で餌食いもよく飼い易いお魚で、
プロカトなんかも大きいサイズで来ても2~3年スパンは楽勝で生きますし累代も容易です。

長生きさせられない場合は
キモが何か欠けている、
と、

言えるでしょう。

水槽を始める時に、
店主は一つだけ推すコトがあります。
それは、

キモにだけはシッカリお金を掛けましょう。

とゆーこと。
セット水槽然りADA製品然り、
良いものは良いといらんものはいらんと、

店の人間がこんなこと書いて良いのか微妙ですが、
添加剤系は大半不必要なわけです。
あと中途半端なフィルターも。

晩御飯をご馳走になりながらずーっとお話していたのですが
心臓部であるフィルター、
そして水換え、

コレでぶっちゃけ8割方決まってしまいます。
失敗する方はここで既に失敗してるわけです。
ナニがキモなのかはきちんとしたお店で始めれば教えてくれるハズです。

あとはお客さんがどーするかだけの話なのです。
間違っても小型水槽と外掛け式のフィルターを奨めてくるお店では始めない方がヨイでしょう。
リーズナブルさは実はイキモノを相手にする趣味の本質と一番ずれた所にある価値観です。
後々結局お金掛かってきますしね・・・それが安売りの戦略なもので。^^;

同じエーハイムでもワンウェイとツーウェイでは全然違う。
断然ワンウェイなわけです。
だからADAのスーパージェットは良いのです。
ただし濾材は総取替えしますが。


そして、
画像 439
サンフランシスコスター。
この水槽深さ450なのですが、
水面まで到達です。

この種を育てておられる方なら判ると思うのですが、
趣味家はこうあるべきといった草姿に保たれているわけです。
ずーっとずっと。

水換えを一生懸命し、
このお客さんの場合は水換え毎に
ADAサンの
Be Greenと
Be Softと
Be Relax
を適量加えておられます。

要は硬度を若干下げ、
魚の粘膜を保護しつつ、
水草に液肥を与える、

とゆーことなのですが、
どこの製品を使っても同じです。
効き目が強いか弱いか程度の違いの添加剤なのですが、

上手く行くまで続けて続けて、
そうして身につけたコトは
身に染み込みます。

元ネイチャーだけあって、
青龍石がゴロゴロ入って居るのですが、
実は極一部の軟水好きな種以外には影響ってほぼないんです。

でもみんなホシクサを軟水でやっちゃう。
指標がある訳ではないのですが、
とりあえず溶けんから。

でもそれじゃ実は上手くならんのです。
ココがボーダーです。
一線より上に行く人と行かない人の。

水中でペーハーと硬度弄らずに育てるには
濾過と土壌の理解が必要になります。
しかも感覚的な。

綺麗に育てるのは軟水なら誰でも出来ます。
長期に渡って大きな株を肥料バランス取りながら育てる方がよほど難しい。
パッとでかくしたりパッと殖やしたりは非常に容易。

上手い人のところでは
水中において実はナカナカ殖えない。
ある種の矛盾ですが安定した環境を保つのはそれほどに難しいとゆーこと。

殖やすのも大切なこと、
ロストするのは痛いこと、
でももっと痛いのは成長できんこと、

ロストを恐れずに
まずは水中で綺麗に草を育て維持できるようになること、
ソレが第一関門なんでしょう。

水上で甘えていると背水の陣にはならんですから、
安全策は時に
裏目に出ることもある。

です。


水面も
画像 436
携帯カメラじゃこの程度なのですが・・・
柔らかくて深みのある水。
でも新しい水。

ギニアケヤリもこの通りに。
累代はこうやって行われます。
それよりもベレン産レッドカボンバの浮遊葉の形態が・・・
多分今迄で見た中で一番大きく綺麗に育ってます。
愛されているようで何より。^^

水槽って自然を模倣したモノなのですが、
結局制限があり
趣味家が『水槽管理』とゆー手助けをする事が
前提なワケですが、
水槽管理するにしても、

何故水を換えるのか、
今日はこれぐらい換えようとか、
それは何故『これぐらい』なのかとか、

草とゆーのは、
一番顕著にソレに応えてくれるイキモノです。
それ以前に水槽が応えるとゆった方が早いよーな気もしますが。

ソレが感覚的に身に染み込むまで、
当店のお客さんの場合先天的にソレを解ってしもてる方もおりますが
ストイックに水についてもっと真剣に

向き合ってみる事が

大切。

ソレ即ち自分自身と向き合うとゆーこと。

ナンデスヨジブン・・・`-`;


こんな刺激を受けたため
何故か超水槽に手を入れてます(爆)
今週末までに綺麗な水槽を増やすんさ。

店舗の水槽はよーやくスタートラインに立ちました。
本腰入れて行きますヨ☆

今まで書いてきた事は
実は
店主自身に言ってみたことやったりするんですよネ。^^;

モチロン皆さんにも共通する事ですが、

趣味は人それぞれの価値観と方向性
といいますが
共通しているのはイキモノを相手にしているとゆーこと。

ストイックでないならば
イキモノと向き合うことは難しいのではないでしょうか。
犬でも猫でも魚でも、

うずもんでも、


イノチ中心。


ソレが
何かを救う力を持っていることは
癒す力を持っていることは

趣味家として誇りに思うこと。

本当に勉強になった1日でした。
ありがとうございます(_ _*)
日々精進ですネ。^^

そして先程近所のお客様宅へもお邪魔して、
更に刺激を得てまいりました☆
若返るわぁ・・・ホンマに・・・

エエ水を見ると気持ちがよい☆

ありがとうございます(_ _*)

写真は撮れませんでしたが・・・タイマーのワナ・・・`-`;



店舗のアクアテラで
画像 442
展開中。
急いでも無駄。
でもできることはたくさん。

今夜はどう手を掛けてやるか思案中です☆
問屋さんでもらった白いサワガニは未だ極稀にしかでてこない・・・
ナニ喰ってんでしょう?


あ、
朝一で入荷あります!
起きれるかは・・・不明ですが・・・

長くてスミマセン・・・ウザイと思った方は・・・
読み飛ばしてください。^^;
とりあえず仮眠します・・・


緊急の件だけ業務連絡です☆
M様コリ2匹本日午前中到着です☆
T様サトイモ2種本日20~21時に到着です☆

以上よろしくお願い致します。
寒い!
本日で週末の営業を無事終えたGreen Noteです★
入荷量が多かったのでカナリピヨってますが・・・
何とかお魚も収まり売れて行っております。^^

まま、
ピカピカプレコは乱捕り状態で、
当たらなかったお客さんすみません・・・汗
次回は頑張ってみてくださいませ。^^;
綺麗ですもんねアレは・・・

コリは
090123_1431~001
コレ。
プリオノータス?でよい?ですか?
ナッテリーと自生地重なってましたっけ?
顔がちょいと丸いような気もします。
ご存知の方ご教示いただけると幸いです。^^;

問題はもひとつ・・・
周りでインフルエンザが大流行しているとゆーこと・・・
うつったら・・・1週間お店が休みになってしまう・・・汗
ホントお客さんもお子さんも結構バタバタ罹ってはるので心配です。
お大事になさってくださいませ・・・(_ _;)

ホントウィルスは怖いわ。
そして飲むタミフルも怖いわ。
店主は絶対幻覚症状出そうで飲みたくない・・・
子供の頃罹ったら1週間とりあえず苦しんで克服していたのを思い出しました。^^;


明日は
歯医者・・・でも・・・
もーすぐ歯列矯正がおわるのです・・・^^
やっと・・・少しは男前になれるんカシラ・・・^^;
2年でグイグイ動いてくれた軟らかいアゴに感謝ですネ。

歯医者のアトは、
お宅訪問でも・・・
しかも超絶レベルの趣味家サンです。

いや
ちゃんと納品も兼ねておりますので・・・
ちゃんと良いネタ仕入れられるように頑張ってまいります。^^
がんばるとゆーこと
今日はー
雨。

こんな日は6時過ぎないとお客さんが来ないので、
油断してたら、
A,I,Sの店長サンが遊びに来てくださいましたー
散らかってて申し訳ないです(_ _;)
片付けときゃ・・・よかった・・・の・・か・・・

色々お話を聞かせていただいておるうちにですね、
ウチもっとガンバラにゃあかんなぁ・・と・・・`-`;
入荷もよいけどお片付けも大切やわ・・・

共に頑張って
生き残りましょう!

関西は
お店同士が結構仲良しで
こーゆー時にホッコリできます。^^


そんなこんなで、
綺麗な水槽が大好きな方は
A,I,S(アクアインテリアスタジオ)サンに是非遊びに行ってくださいネ。^^

モチロン
本家本元Rootsサンも忘れずにー!
聖地ですから。



さて、
夕方からはお客さんも来てくださり何とか生き延びれました!
ありがとうございますー!

本日入荷はマナウス便。
1匹だけおっとろしいレベルのクウィーンインペ着ますヨ。
ちょいと高いけどよいと思います。^^

他にも南米モノ。
イロイロ。

明日はもっとイロイロ。

明後日月曜日は・・・

定休日で、
歯医者・・・T-T;

もしかしたら夕方から
お客さんのトコへお邪魔しに行くかもデス。^^

実は超楽しみなのです。^^



明日(既に今日・・・)はオープン後に袋が並んでる予感。
写真は・・・今日撮ってません・・・すみません・・・汗

お楽しみにー☆
ネット繋がらず
焦りましたー;´△`
機械オンチなもので・・・
アレコレ触ったところでどーにもならんので、
待ってたら本日夕方何故か復帰☆

もしメール送ったのに全然返信来ないんですけど!
みたいなことがありましたら大変お手数をお掛けしますが
確認&催促のメールをいただけると幸いです(_ _;)
本当に申し訳ありませんです・・・


さて、
実は年始からチョコチョコ南米便を入れてます。
今日も明日も明後日も・・・
水槽が全然足りない・・・

でも
仕入れます☆
ドンドンドンドン・・・

怒涛の中無い頭を絞って考えてます。
どーやったら全てのお魚を最高の状態に持って行けるかとゆー。

薄飼いで状態良いのなんて当たり前ですし、
ゴッサーと入ってて尚且つバッチバチの状態を常時確保するには、

んー・・・

一つは組み合わせでした。
コレは近く解決できそうです。

問題は新しいお魚の病気とトリです。
コロンビアのコリやらアルタムは目下の課題。
あとは状態最悪で入ったお魚の立て直し。

課題は多し・・・

でも
楽しめてるので
ヨシとします。

設備は・・・
頑張って働いて、
お金貯めて少しずつ強化しますー
今はまだ
贅沢できるご身分でもナシ・・・汗

趣味とは違うシビアさがチラリと、
でもそのシビアさが
また充実を呼んでくれてます☆

明日は久々のアークレッドが着ます☆
よいのご希望の方はお早めに攻めてみてくださいマセ。^^


こんなてんやわんやの毎日に
画像 425
癒し・・・

実はこの子、
店主が飼っているのではなく
津守のコーナンにおるリチャードソンジリス・・・

コーナンへはカイロ買いに行ったりレジ袋買いに行ったりするので、
モチロン中にあるペットショップは順路に組み込まれてまして、
お魚もエエのですが・・・ふわふわもまたよし・・・

こんな格好で寝るなんて・・・
ほしい!ほしい!
買いたい飼いたいかいたい・・・

でもお金ない!
場所ない!

今のところ諦めてますが・・・

どーか売れてくれるな・・・
遠方より
お越しくださるお客さんが
金曜日・土曜日と
本当にたくさんで、
本当にありがとうございます(_ _*)
至らぬ水槽ばかりで本当にお恥ずかしい限りです(汗)

小菅サンによろしくお伝えくださいマセ(_ _*)


メンテ先の
画像 416
水槽☆
ミクロソリウム暴発してましたー;´▽`
綺麗・・・
全部で4種類入ってます☆
底床にはウェンティのグリーンゲッコーが☆
ビッシリ。

プラティはオーナーさんの趣味。
ライヤーからワグから何から何までカオス☆
でもみんなプラティプラティしてて、
可愛いのです。^^

状態バツグン☆



今日は入荷の袋をさばき切れず・・・
日曜日に何とか片して、
次の南米便に備えるべし☆


昨夜てるにぃのバーで
画像 419
あったかミント☆
リラックスグッズと

コレ
画像 420
マスターのグラタン☆
元気のミナモト☆
仕入れ帰りの朝4時過ぎ、

ごはんを用意してくれるありがたみが・・・

お陰で週末まで頑張れます☆


明日は、
片付けなきゃ・・・`-`;

ホントにホントに・・・
決戦
開始でございます。
昨日より土曜日まで、
水曜アジア便・東南アジア便、
木曜日ブラジル直便、ブラジル便、東南アジア便、
金曜日ブラジル便、パラグアイ便、ベネズエラ便、
土曜日コロンビア便・東南アジア便(ベタペルセフォン・リコリス各種等)

オニ。T-T
お金に羽が生えて飛んで行くってこのことだわ。


今日は直便がお店にー☆

ラインナップすごいです。`-`;

コリドラス・スーパースピルルス XL(\39800)は
3匹のみ。
ちなみにオス・メスのトリオです。
無論超ブラックトップ☆
写真は早くて撮れませんでした・・・汗
明日頑張ろうと思います。

こりは他に
アマパエンシス、
オクトキルルス、
アマパリポタロ、
コンディスキプルス、
オイヤポクエンシス、
ソロックス、
等が入荷しております。


そして、
画像 411
クハー!!
みたいな!!
ツクルイスターダストドラゴンクラウン XXXL(28㌢強)
デス。

現在水合わせとゆー名のおまじないをしながらブログ中☆
このバランス!この柄!大きさ!
文句ナシの超極美個体!1匹のみです。
値段は正直結構します(\48000)・・・が・・・
頑張ってみました(汗)
でっかいのは箱代が高いっす・・・T-T
でもハッキリゆーて過去最高だと思います。
超オススメ!

そしても1匹
画像 412
オレンジサム。
ヘンコです。
モチロン26㌢とカナリジャンボで。
1点モノです。
コチラも高モノ。

この2匹は
ツクルイダムの深度50㍍付近で採取される所謂レアモノです。
なんと採り子さんはほぼ素潜りのまま採っているのだそう。
当然潜水病なんか余裕でなってしまうわけで体はガタガタ・・・
でも生活費のために潜り続けはるらしいです。
ちなみにこんな個体は入手機会無いです。
採ろうと思って採れるモノではないので・・・
ほしい方はお早めに!

なんかこんな事情を聞いてしまうと居た堪れないのですが、
それでも素直に感謝の意を込めて仕入れ、販売しようと思い直しました。
贅沢趣味と言うとアレなのですが、
ヤッパリ感謝の意は捨ててはいけませんね。
何事も。

とある老舗のお店の方の言葉なのですが
『遠い遠い国から連れてこられたお魚たちやから、
せめて幸せに天寿を全うさせてあげるのが飼育者の務めやね』
とゆー
のが店主の骨格になってます。
心打たれるわー

これは
簡単なようで
本当に難しい。
コト店舗で実践するのは不可能なのではないかと思いつつも、
毎日取り組む。
コトしか出来ないわけで、
そのお店がずっと生き残っているのもその理想とする理念があるからこそのような気がします。
いや、
ってゆーかそうやと思います。
ソレを実現できるようになれば店主も多少マシになるのかなぁ・・・とか。^^;

理想や理念てゆーのはお客さんにも伝わっているんだろうなと。
ヤッパリお店として死なせない最善の方法は提示できるようになりたいです。
お魚を殺さない・草を枯らさない
とゆーよーな
一件当たり前のように覚えて途方も無く難しい事。
一生のテーマです。
もっと頑張らないとですね。`-`;


ヘヴィーなお話は終わりにして、サクッと、

ブラジル便の続きは、
画像 410
タパジョスのメティニス☆
丸い☆
ヤッパリ可愛いですよねこの仲間は。
あとマットグロッソ産も着てます。
こやつはスポットで、
ピラニアチック。

元々水草と小型魚組み合わせてやってたので・・・
メティニスなんてずっと好きやったのにずっと飼育できんかったもので、
飼ってみるとヤッパリ可愛い・・・
いやー店やっててよかったです。^^;
こーゆー時は何か幸せな気持ちになれます・・・売れなくても・・・
イヤイヤイヤ・・・売れなごはんも食べれないのですが・・・汗

他にプレコはタパジョスガットタイガー等も。
この時期こんだけ揃えるのはサスガに骨が折れます。
何か入荷内容見てたら大型魚メインのショップみたいですが、汗
Green Noteは変な小型魚と変な植物をメインにしてます。^^;


ホントです。


なので、
水草なんかのリリース情報をば・・・
ギニアケヤリⅡ \10000(既に売約済み)
ケヤリソウ マラウィ \9800(既に売約済み)

あー・・・コレでは・・・新着情報の意味がナイので・・・汗
近々ボルネオとベトナムとランカウィのサトイモチョロッと出します。
内容としてはピプトスパサ柄葉、ラフィドフォラ、スキストマグロフィス等。

あとは、
そろそろアレ行こうかと思います。
最近のはきちゃないのしか出回ってないので・・・。

あとは
オリジナルネタのスマトラ産ケヤリ、
来週辺りリリースしようかと。
ようやく軌道に乗って殖えておりますので。
他店にツマランことされる前に久々シッカリアピールします☆


小型魚は
土曜日にタニノボリ・ロケットフィッシュ・リザードフィッシュ等
タニノボリ祭りを開催です。
無反応間違い無しですが・・・
必ず10種在庫しますので・・・
せめて・・・見に来て・・・汗

あとはリコリス各種とベタ・ルブラ、ペルセフォンの産地つきワイルド。
専門店なのですが割安感あるとゆーか結構特価で出せると思います。
30㌢水槽を増設したのですが一瞬で埋りました・・・早過ぎる・・・

その他はレインボーフィッシュやなんやでてんやわんや間違い無しです。

そんなこんなしてるうちに
画像 413
投入☆
・・・


でかっ・・・

そして何より
背ビレといい・・・
柄完璧。

よい・・・



サムは
目がへっ込んでおるので若干心配です。;´△`
仕入れや入荷と言っても戦いは売れるの売れないのゆー前に始まってます・・・






頑張って決戦だわ。






風呂屋終わってしまったわ・・・;´△`
早くシャワーほしぃ・・・
☆今週は連休☆
とゆーことで、
店内の工事を一気に進めております☆
そして明日は入荷があり、
定休日明けの水曜日へ向けてシッカリ仕込をしようと思います。^^
水曜日来てくださるお客さんはどんな反応をしてくれるんでしょー・・・汗


今日は個人的に色々あったけど、
トータルして何故か穏やかな心持で過ごせました。
色々と感謝しなければならないことがいっぱいです(_ _*)

土日は
たくさんのお客さんが遊びに来てくださり、
色んな意味で救われました(_ _*)
一人で黙々と作業するのもスキなんですけどネ、
ヤッパリ寂しいわけです。^^;
売れる売れないはベツとして、
よわっちいですからねー・・・汗


そんな日々は
ちっこぃ癒しによって支えられてるワケですが

例えば
画像 354
コレとか。
我孫子町駅の高架下にある
『グラッチェガーデン』

チーズフォッカチオ。

あったかくて、
ふわふわ。
です。

お店の名前を覚えてくださってるおねーさんが
領収書をすぐに書いてくれるのも嬉しいところ☆
人の顔やナンやをすぐに覚えられるのはある種才能なんでしょうね。^^
いつもありがとう☆


とか、
うずもんも癒しだわ。*´▽`


そして、
2階生活は入浴と洗濯機以外は事欠かなくなりまして、
あとは2階を片付けてゆく・・・ダケ・・・なのですが・・・
コレが・・・ナカナカ・・・`-`;
構想が多過ぎると考えすぎてナカナカ
うまくまとまんないわー;´△`


そして、
最近リサイクルショップで買った2000円の炊飯器が
1ヶ月持たずで原因不明の小規模爆発を起こしお釈迦になったため、
オニューの炊飯器を買いまして、

今日初作動☆
画像 406
でけたー!!!
イヤー・・・ヨカッタヨカッタ・・・;´▽`
機械オンチの店主はシンプルな機能のヤツがありがたいのですが、
何か色んな機能がついてて、
便利なんやら戸惑うやら・・・
世の中進んでるんですねぇ・・・`-`;


なんかお店の商品画像が1個もなく、
食べ物ばかりですが・・・汗

遠方のお客様に色々と食料を送っていただき・・・
何とか生きてます。`=`*
お客さんへの感謝をなくしたら
店主多分死にますネ・・・ホントニ(汗)
いつまでも感謝できる人間でおれるように努力致します(_ _*)


明日は、
どーしましょー・・・
フタ作ってしまおうか・・・


メール返信は
水曜日の夜間からになります☆
何卒ご了承くださいませ(_ _*)
☆入荷本格始動☆
です。
こうなってくるとメール返信が遅れがちになってきます(汗)
必ず確認後遅れても返信させていただいておりますので何卒ご了承くださいマセ(_ _;)
本当に申し訳ないです(汗)

今日もホントは侘び草各種やDo!Aqua製品が入荷しているのですが、
インドネシアよりやってきた水草のことが頭を埋め尽くしておりまして・・・`-`;
明日辺り熱帯魚の入荷と併せてアップさせていただきます。^^

今日は
画像 399
カラーピンポン☆
残り僅少のため追加入荷分がトリートメンと完了しました☆
顔の赤い子や更紗☆
オレンジパンダエトセトラ☆
可愛いコ探しにいらしてくださいネ。^^

金魚も安けりゃイイってモンじゃないですネ。
問屋さんに超特売のピンポンもいましたが
ナゼかお気に召さず。
1匹\980でお気に入りを買っていただく方が
性に合ってるようです。^^;


エビは
画像 397
ブリリアントオレンジシュリンプ☆
早くも残り僅少となっております。^^;
綺麗なエビですが、
余り注目されておりません。

でもホントはもっと綺麗なエビなので
是非ご覧になってくださいマセ☆
と言っても・・・写真の子はあくまでも売れ残りのコたちです。
色がでると透明感のある濃い朱色に染まり・・・
オススメでございます☆

ロタラ・マクランドラ 斑入りの
画像 398
成長点が綺麗やったので、
撮ってみたら・・・

再現できず・・・T-T

でも
水はだいぶ良くなってきました☆

頑張らなくちゃですネ。^^
更に更に。



今週の入荷予定ですが☆
明日金曜が水草!
1点ものもありますのでお早めにどうぞー

土曜日朝一で熱帯魚☆
デス。

熱帯魚はプレコの化け物2匹着ます☆
ブルーフィンパナクエとゴールデンブルーフィンの極上とかを
見たい方は土曜日にどうぞ☆
競争率は高そうですが・・・^^;
モチロン小型魚各種も着ますー
特殊なトコではタイワンの淡水魚トカ。

です。^^


それではまた明日☆
最初の
入荷は定休日でございました☆
実は朝からずーっと仕入れ行ったり工事したりで、
最後に材木を運んだだけでは飽き足らず、
店舗資材を探しに行く始末(汗)
増設は目の前です。`-`;

材木運びは1,5㌧トラックで
画像 389
ビューが高い!
いつもタントンで走っているので、
ナントモ。

エルグランドもベンツもみんなちっこく見えて不思議でした。`-`;
それとやっぱ安心感が違うわぁ。

でもガタガタ振動してるので、
運転しながら酔ってました・・・気持ち悪い・・・@△@;

あ、
あと書いてて思い出しましたが
オッチャン撥ねられたを見ちゃいました。;´△`
車って便利ですが運転すると本性が出ちゃう人っていますネ。汗
今日はやたら事故をいっぱい見かけたので皆さんもご注意なさってくださいマセ。


そして資材を見に行くついでにペットコーナーへ
画像 390
ウサ。
ちっこぃ時はホント可愛い。
即お持ち帰りしたくなるぐらいに。

でも
大きくなりますから。
ミニウサギとかホンマネーミングおかしいわ。`-`;

でも
大きいのは大きいので可愛いんです。
なので、
ウサギの全てが好きな人のみ最後まで面倒覚悟決めて飼うのが
当たり前☆
デスネ。

そして
画像 392
デグ。
オチかけ・・・
超可愛い・・・眠いんよなキット・・・オチろそのまま・・・

デグーはKサンが惹かれてたよーな気が、
そして結局モルに走ったよーな。`-`*
あのモルは超懐いててよく鳴くのでうらやましーです。


ラストは
画像 391
ナニコレーと驚かれた
チンチラ。
ちょいと変わった雰囲気のブラックベルベット。
手触り最高のもふもふです。

癒しがいっぱいでした。*´▽`タハー
ふわふわはヤッパリ
良いですね☆


でもよく考えてみたら
全部他店のネタでした(汗)

ウチは・・・


写真撮ってないわ(汗)

デモ、
入荷は、
ある・・・
店主の大好きな
コリのオガワエとロングノーズバニラ☆

2種とも
良個体はナカナカいなーい!
でも全個体セレクトなのでご安心を。^^
探せばあと数種紛れ込んでます☆
見つけてください。^^

あとは
エビちゃんを3種ほど。
綺麗なのばかり。

スラウェシ産の子は今入れると餌にしかならんので、
個別に分けれるよーになるまで我慢☆

それ以前に設備増設準備がほぼ整っているので
様々な水槽に散っているリコリスやらベタやらアキシスやらの小型種を
綺麗に展示できるかも☆


イヨイヨ
キャパオーバーを乗り越える時が来たかも。
場所が無いとゆーたら
お客さんに
『片付けなさい』
と諭されるとゆーことは、

場所はまだある


はず。




明日は
・・・

あ、
カラーピンポン入荷してました!
輸入金魚デスネ。
忘れてた!汗
可愛さバツグンのファンシー柄(しまお左右対称じゃないとイヤ)
大人気です☆

フツーのピンポンは
入荷してません。

でもどれも1匹\980なので
お気に入りの子がいれば
お得カモ!


では本日3時以降に
お会いしましょう☆
店舗にて☆ミ
サイコロさん営業開始6日
デス。
ついに当店の定休日から・・・
でも、
多分
買いに行きます。^^
店主の貴重な栄養源なので。

今日も、
客足とってもわろし。`-`;
来てくださった方々、
本当にありがとうございます!
生かされた思いです(_ _*)

ちょこっとへこむわー。
デモ、
へこんでても仕方がないので、
ずーっと水換えしてましたー☆

そして
画像 388
アクアテラのお手入れ☆
モスが拡がってるとこもあれば、
まだのトコもアリ。

バリのちっこぃボルビがニョキニョキ殖え始めました☆
ディプテリスはよーやく新芽1枚。
隙間から研究機関より維持依頼が来ているサトイモ科の小型種。
プレッシャーに弱い店主はハラハラドキドキで毎日見てます。^^;

ブランネリ水槽では
画像 382
よーやくベタ・ルブラが出てきてくれるようになりました☆
色味も増して綺麗な幾何学模様が浮かび上がりつつ・・・
その周りをブランネリがブレる速度でビュンビュン泳いでマス。
やっぱりベレンは狭いトコで飼う魚じゃないわ。


画像 387
お気にのコリを悠々泳がせるために立ち上げた水槽☆
大好きなコリドラス・アルアのXLサイズが群泳してます。
同居人はこれまた可愛いコリドラス・ノルデスチーニョとキンペコ(綺麗!)
そしてダルマプレコとレオパードダルマ、
あとアマパディープレッドテールフラットヘッドとワイルドモーリーが。

餌時なのでみんな出てきてます。^^

時間があると携帯カメラとは言え結構粘れます。`-`*

が、
そのまま誰も来ず(切ない・・・涙)
店主も餌を
画像 385
得々うどん
にて、
3玉で味噌うどんいただきました☆
唐辛子で温まったヨ。^^
ヤッパリ人間食べないと動けないわ!


明日は
仕入れ
と工事

デス。

今日は早寝しなきゃですね。^^
おやすみなさいませ☆ミ
どたまです
昨日のブログで
パックリイッたのは、

後頭部です(汗)
判り難くてスミマセン・・・


今日は
東京と静岡からお客さんと友人が遊びに来てくれました☆
お久しぶりで、
嬉しかったです。^^

色々お話できたのも、
今日はショッパい日で
売り上げも
『あうぁ・・・』
的なアレだったからなのですが(汗)

ここはポジティヴに
お話ができたからヨシ!としましょう。^^;
新しいお客さんも来てくださいましたし収穫ですヨ☆



そして
画像 374
ハナ。
カメルーンのオテリアが最近ちょくちょく咲いて楽しませてくれております☆
アマゾンオテリアも増長気味で暴走中。
既に種子がはじけて発芽もしており、
1500水槽はカオスと化しそうデス。^^;


そして、
ファリクティス・クアドリプンクを追い回すも、
画像 380
逃げる
画像 378
逃げる
で、
まともな綺麗な写真が撮れません(汗)

この種は滅茶苦茶可愛くて控えめな綺麗さを持った美麗種なので
伝われば・・・なのですが・・・キビシイ・・・
あー・・・動いた・・・的な。

水草水槽に似合うお魚とゆーのは
クアドリのよーに
泳ぎが穏やかで定位してくれるコトが条件の一つやと思います。
それはそれは、
見事に美しく感動的な光景を作ってくれておりますが、
店主の写真のウデがアレで・・・とゆーか携帯でカメラもクソもないかもですネ。^^;


最後は
画像 376
キャットに群がるエビ☆
おお!
結構綺麗に撮れたよーな気が・・・`-`*

そういえば
今日もお客さんがエビの餌は専用のものがええのかと迷い気味でしたが、
正直なところ何でも食べマス。
車えびやらの養殖飼料を転用して専用の餌っぽく見せかけた小瓶の餌もよく売ってますが、
そんなんいらへんデス。
勿体無い。
コリタブやプレタブ割ってあげればよいですし冷凍赤虫も大好きです。

要は多少匂いがあって沈む餌なら大丈夫です。
栄養面も何ら問題なく、
エビさんは勝手に水槽内の有機物を食べてます。
餌が無くても特に問題ナイぐらいに。

ただ、
おなかが減るとビーでも水草を食害に走るので
水草水槽では多少の餌を与えておいた方がよいでしょう。
店主みたいにラオススプライトの葉っぱ食べられたくなければ・・・T-T


明日は第1月曜日
なので、
バリバリ営業しております☆
近々増設もアリ。
店内の構造もちょいとばかし弄ります☆
楽しんでいただけるようにガンバリマス!
ので・・・遊びに来てくださいネ。^^;


それでは明日も朝から工事なので・・・
おやすみなさいませ☆ミ


今日は店頭やメールのやり取りですが
熱い趣味家の方々と交流でき
テンション上がりました。^^
ヤッパリガチで趣味やっておられる方は驚くべきことを淡々とやってのけますね!
店主も早く趣味を楽しめる身分になりとうございます・・・

あ、
スミマセン寝ますー汗
年始から
流血事件ですー;´△`
年末に大掃除ができず、
1日はおかんと弟を車に乗せて親戚に挨拶へ☆
コレ
画像 367
を連れて行きたいらしくそれで車が必要やったらしいっす。

でもばーちゃんちでは
画像 369
弟の腕の中で完全にオチてました☆
犬かて気疲れするんですヨ。
きっと。

親戚には変わった職の人が多く、
ベンチャーの(と言っても世界規模ですが・・・)社長サンと話をするといつも面白いです。
お前は非効率だ!
といつも言われます。^^;

社長サン曰く
チェーン店の方が効率的に商品を仕入れたり不必要な店舗から必要な店舗に回したりできるらしく、
いや、確かにそうなんですけども・・・

でも商品を回すのと生体管理って同じよーにどうしても割り切れない店主には、
所詮その程度の規模で十二分に、
それだけで手一杯だわ。^^;

そしてソモソモ
チェーンを出すお金なんて無いわ。^^;


勉強になったのは景気のお話。
世界経済が底に来るのは何年でどれぐらいで立ち直るか、
とゆーオハナシ。
そもそも関西は元より底なので余り関係ないらしいですが・・・


解った事と判った事は、
黙って心の中にしまいこむ☆
合言葉は
『生き残れ』
デス。

そんなこんなで1日はずっと運転手をしており、
そのまま終了・・・
オーダーが着ていた分の売約だけは何とか済ませるもそのまま力尽きました(汗)


そして2日に
年末できなかった大掃除をしていたわけですが、

店内を広くしたくて棚の上にアマゾニアの大袋やらキューブガーデンを上げて、
モチロン、
後方でブンブン回転してる鉄製のでっかいシーリングファンには気をつけて、



いたのですが・・・



ゴツン



血が床にハタハタっっと・・・

羽にパックリヤられましたヨ・・・
一人やのに微妙な音量で
『あ・・・いたー』

ゆーてしまうほど

痛かった!
いやホンマニ・・・;´△`
鉄やから

その後電話にて、
心配してくれる人がいる幸せを実感しつつ、
『傷が開いている間はお風呂入ったらダメー』
とのことやったので、
実家に戻って半身浴で☆
実家に戻ると
ちょっと顰蹙を買うので、
・・・
でも店にお風呂どころかシャワーも無いんですよね・・・;´△`

おかんが取り出した治療薬は
マキロン
でした。

3日には
傷もふさがり(早いらしい)
復活☆

そして当店今年発初営業日☆

お客さんがたくさんいらしてくれましたー!
滋賀県からTサンとSサン。
三重県からSサン。
そして大阪の顔馴染みなお客さんたち。
皆さん本当にありがとうございます!

新年の挨拶を☆
そして年賀状を買うお金が無かった事をなじられたり。^^;
ホンマスミマセン・・・汗

新年から人気だったのは
画像 371
カイ。

シマシマの貝。
コケもよく食べるし純淡水でずーっと飼育できる素晴らしい種☆
水槽内で殖えないのもラムズホーンなんかを経験したことがある方は解って頂けると思いますが、
ありがたい!
のです。

まあ純粋にメッサ綺麗ですしね。^^
水槽にコレがいるとかなり目立つ☆
良くも悪くも。

結構数が出ておりますのでご入用の方はお早めにどうぞ!



明日営業日2日目は日曜日(もう数時間後ですが・・・汗)
徐々に片付けつつの営業となります。
S様、荷物本日ちゃんと遅らせて出しますのでご安心くださいマセ☆

日々みんな色々なコトがあるわけですが、
今日は申し訳無かったことがお店で1件ほど、
プライベートで何件かほどありまして、
ちょいと元気無さ気なのですが・・・^^;
気持ちよくお店に遊びに来ていただけるように明日もガンバリマス。^^

テンション上げて行かなきゃですネー。
黙ってても明日は来ちゃうワケで、

そろそろ我孫子に帰って、
寝ますー☆


2009年が
皆さんにとって
素晴らしい
良い方向へ進める
年でありますように。

あわよくば
皆様のソレが良い形に実りますように。

毎日楽しく過ごせますように。

よろしくゴッド!



おやすみなさいませ☆ミ
あけました!
2009年の始まりです☆
皆様、
昨年は大変お世話になりましてまことにありがとうございます!
今年も変わらぬテンションで頑張って楽しんでまいりますのでよろしくお願い致します(_ _*)

ノリ的には
画像 355
こんな感じで☆
クラウンロケットに似てるけどなんか違うこのお魚☆
こーやって水温計に抱っこ。
コアラのマーチ。

全然売れないんですけどネ。
こーゆーのを敢えてバンバン揃えて行きます。^^;
こんな可愛らしい姿を見せてくれるならば、
バンバン頑張れてしまいますからネ。^^




明けまして
画像 356
今現在のGreen Noteです☆
ずーっと前にオープン直後と1年後との画像を載せたのですが、
なんか変わったのかなーと色々見比べております。
お店と共に店主も進化できたらええなぁ・・・とか
密かに思ってたり思ってたり

します。^^;


で、
年越しはサイコロ弁当さんに海老天をいただき、
2008年最後の発送地獄が終了し、
ヤマトさんにも挨拶をし、
てるにぃのいるBarでおそばをいただき、
お客さんとみんなで2009年を迎えることが出来ました☆
っちゅーか寂しいからBarとか行かんとやってられへん・・・
とかゆーて飲んだり食べたりで15000円失いました・・・食べ過ぎた・・・
Barってこわいですネ・・・`-`;
お酒飲めないからひたすらジュース飲んでソーセージ食べてました。
明日からしばらく貧乏生活再開です・・・汗

で、
帰ってきて更新中です☆
S様、グリーンドットはしばらく時間が掛かりそうですので今しばらくお待ち下さいませ。汗
ヤッパリ安いお魚は扱いが雑になるのですかね・・・汗

今年はどんな1年になるのでしょう?
本当に今の世の中は予測が付きません。
いや、
ある程度は付くのですが続かない。

ヤッパリ
ゆっくりのんびりカラーを出して腰を据えてやって行こうと☆
焦っても何も出ません。
店主は特に(汗)
出来ることなんてたかが知れてますので・・・
ジックリと行けたらよいなぁ・・・なんて。


今年の目標は
『お魚のロスを極限まで減らす』
です。

ズバリ
仕入れたお魚を極力殺さないこと。
大変やけど頑張ります☆


1年のアレは元旦にアリ
といいますが
既にこんな時間・・・


よろしくない!

明日は何気に早起きです(汗)

2日は営業日前日とゆーことでMサン監督のもと朝から店内大掃除です(汗)

3日からまた頑張ります!
今年もよろしくお願い致します!!
Designed by aykm.
