Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
今年最後の月曜日
は、
超満員☆
でしたー!!
東京から古くからの知人まで訪れてくださって、
中国地方からも超お久しぶりのファミリーさんが訪ねてくださって、

年末年始は懐かしいお客さんが来てくださる時期でもあります。^^
今年はなぜか満員なのですが、
普段はのんびりとしたお店でお話しするのが楽しみの一つなのデス。
東京方面のお客さんとはナカナカお会いできないので余計に。^^
あとは見られて恥ずかしくない水槽を用意しろってコトですね・・・滝汗


今年は最後31日まで
入荷ガンバリマスので、
そして
年が明けても3日より一層がんばりますので、
ナニトゾ
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します(_ _*)

明日は定休日ですが今年最後の仕入れとゆーことで、
気合入れて頑張ってまいりマス!
でっかいヤシ仕入れちゃおうかなぁ・・・*´_`
31日の夜中はお魚が☆



そういえば、
前のブログにのっけたアクアテラ☆
全体を見せろとリクエストがあり・・・
画像 363
まだ植え付けてるだけで・・・
見られるのは実をゆーとチョッとハズイ・・・;´△`
ですが、

しかも完全にフレームアウトですネ。汗
南米モスってものすっご綺麗ですよネ。
アクアテラの必需品であります。
南米じゃないとか南米とかゆーことはおいといて、
素材としてね、
めっさ綺麗←カナリ重要
デス。

是非お試しあれ☆^^
苔にハマると、
ナカナカどうして、
面白いし連動してシダもやるハメになるとゆー
オススメであります☆


今日の写真は他に
画像 357
リオグァマのデケイセリア☆
最近色が上がってきてゴールドスポットがー!
このネットワークがエエのですけど・・・*´▽`

店主はロイヤルスポットグローボとか
ダイヤモンドポルカドットカイザーとかのカラーパターン、
カナリ好み。

なのでコイツもお気になのデス。
ほしがってるお客さんは1人しかいませんが・・・

そして、
画像 362
ベネズエラの謎フラットヘッド☆
語るまでも無い!
パッと見はフツーの例のあのプレコなのですが、
体型がフラットヘッド。

それだけですが。
ほしがってるのお客さんは1人だけですが・・・

・・・


切ない・・・



ので、
コレ
画像 361
水槽の裏側から撮った極美どころの騒ぎじゃないオレンジフィンブラックカイザー☆
エッジ太っ!
みたいな。

お客さんが見えない部分から撮ってるので全身丸見え☆
水槽の表面が白く汚れてるのは・・・
まあ・・・
裏側ってことで・・・汗

スミマセン・・・




今日は予定していた発送数をこなせなかったのでちょっと凹みです。汗
でもそれだけお店にいっぱいお客さんが来てくださったとゆーことで。
それはそれで大切にしたいことやなと思いました(_ _*)

問題は、
仕入れにお金ばっかり使って
人っ子一人雇えない店主に問題があるとゆーことで・・・`-`;

でも、
実はあまりバイトの人とかに触られるのはイヤやったりするので、
そこもまた・・・難しいデス。
多分雇うとしたらシロウトサン
です。

お店の中片付けてほしい・・・
みたいな・・・汗


店主も片付けられそうです・・・
あうぁ・・・
袋を開けれど開けれど梱包されたお魚がまだまだ床に居ります。;´△`
明日までにゃ片付けないとですネ(汗)
今まで水槽にあけていたのですがちょいと作業疲れからブログに現実逃避を・・・汗
まだ返信作業と更新作業が残ってマス・・・日曜中にはナントカしないと・・・です・・・

今日(土曜日ね)は、
オープンからクローズまでひと時たりとも客足が絶えず、
お客さんも本当にたくさん来てくださいました~!
本当にありがとうございます!
前半は超混雑していた上に袋が床を埋め尽くし本当に申し訳ない限りでした(_ _;)
日曜日はスッキリと片付けて望みたいと思いますので・・・何卒・・・
ナニトゾ・・・汗

今日のメインはアマパのコリなのですが、
いや、
それはもう、
言うまでも無く
よかったです。*´▽`

ソロックスは勿論のこと、
アマパポタロも超かわいいですし☆
担当サンの神業に脱帽しつつ感謝です(_ _*)
今年も生き残れたのはお客さんと担当サンのお陰なんですヨ。
本当に、
ありがとうございます(_ _*)


携帯の画像を整理してたら
開店当初のブランネリ水槽の写真が出てきました。
画像 351
爽やか過ぎ・・・汗
全然らしさがなくて、
水も嫌な透明感ですよね。
トロっとしてない。
今の方が全然マシだわ。^^;

ヤッパリ2年って単純に言っても
店舗の水草を頻繁に抜き差しする水槽って立ち上がりにくく苦労しました。汗
設備もお金が無いから満足にできず藍藻まで発生する始末でしたモン(滝汗)
よーやく藍藻も消えて草も色濃くなり、
水もまろやかになって来つつあります。
一部の水槽がですが・・・`-`;
やっぱ、
時間の経過に勝るものナシ
です。


で、
水槽やと重たいので置けないってお客さんに最近人気なのがコチラ。
画像 353
アクアテラリウム☆
総水量が圧倒的に少ないためカラーボックスの上にかて
机の上にかて
ちょちょいと置けてしまう小さなオアシス☆

開花中のお気にやったマラ君が売れてしまったため急遽ゴールドラインをば。
あと半年もしたら結構良くなるハズ☆
鬱蒼感がでてくると嵌ります☆
小さなケージでもできますしゼヒゼヒ、
ちっちゃな水中ポンプをくみ上げて土台に水を流して、
その上にモスを着ければベースはすぐにできますので
後はお好みのシダやら蘭やら苔を植え付ければオッケです。
机の上で作業する時の現実逃避に最高だとMサンが仰ってましたヨ。笑
すぐに手が届くので。`-`*
濡れないし☆

栽培感としては、
水が動いてることの重要性を学べます。
鉢でクリプトやってる方はきっとタメになるハズ☆
デス。
水の動きと根はナカナカ切っても切れない仲なのですネ。


さて、
ホントは友達に電話したいのですが・・・
肉体労働者ですから・・・きっともう寝てる・・・汗
忙しい日々が続くとどうもいけません・・・
いや、ありがたいことなんですけども。

どこかで時間をとらないと・・・ですね・・・
ホントお疲れ様です(_ _*)
そしてありがとうデス(_ _*)


ラフランスとみかんにもありがとう☆ミ
おやす。
さむいふゆのひ
霙と霰が☆
雪が好きな店主はテンション上がりましたが、
20秒でやみました・・・;´△`

こんな肌寒い日にも
お客さんはたくさん来てくださり、
ホントまたまたありがとうございます(_ _*)

朝早くにダッシュでコッソリ仕入れに行ったのが効いたのかなぁ・・・とか。
タントンも
画像 346
良い数字☆
実はコレはだいぶ前の写真なのですが・・・汗

今日は忙しくて写真が撮れず。
ありがたいことです(_ _*)
このご時世、
やることがあるだけでもありがたいことです。


イヨイヨ、
年内最大規模の入荷がー!
詳しくはNEW ARRIVALをば・・・
コチラ
熱帯魚から水草までてんやわんやでございます☆
お楽しみに!

店主は明日から馬車馬のように
働きますので☆汗

頑張って年末残りあと数日!
乗り切りましょう!

短いですが・・・また次回・・・!
そしてクリスマスへと
移行するわけですが、
今日も普段通りの営業を終えて、
ヘヴィローテーションに耐え切ったベイビーフェイスのアルバムに、
マリガトー。

明日からR&Bな音楽が店内を覆います☆
一発目はナニにしましょか?^^
今日タントンの内部を漁っていたらクラプトンのクリーム時代の音源が出てきました☆
なんかキーが♭なのですが心地よく感じるのはやっぱエエ響きやからですかね☆


そーいえば!
数日前のテレビ!

見ましたか?
店主はテレビを持ってない(汗)ので
その日だけ実家に戻ってチャンネル権争いに参戦し、
どーしても見たい!と頼み込んで見た番組☆
大沢サンのファンでもなければあおいゆうのファンでもないのですが・・・

それは、
ギアナ高地のテーブルマウンテン特集!(ホントはアマゾンなんですけど店主的には・・・)
熱かった!ロゼットいっぱいでした。
ラパテアとかチラ映りし過ぎ。
水が映れば水生ホシクサ科、
モウセンゴケ(たぶんロライマエ)の根元にはシンゴの小型種。
ユートピアでしたー

でもDサンはボドワードを『サメ』と言われた瞬間
『萎えた』
そうです・・・
どー見てもナマズですよねぇ・・・汗

他にも誰もが知ってるお魚やカワイルカが映りまつりーので、
思わずビデオも録りました。
きょうびビデオって・・・とか言われても・・・
店主は未だにけっこーアナログ人間です(汗)
すいませんどーも・・・`-`;


今日は
ちゃんとブログ書く前提で写真をウィルコメに頑張ってもらって
画像 343
色飛びまつりですが・・・汗
水面にたなびく南米クィルウォートがステキ。
ブランネリを撮影しようと思ったらフォックスせんせーが・・・

フォックスせんせーは
でっかくなっても実は非常に有能なお魚で、
店主はコケ取りと呼ばれてるお魚の中で最もお気にとしております☆

黒ヒゲはでっかい子に任せれば一瞬で毟り取ってくれますし、
大磯の水槽に入れておけば常に砂をクリーニングしてくれます☆
大きな個体であればあるほどそのパワーは強く、
実は餌時以外あんまし前に出てこないので目立ちません。
いや、
思ったほど目立たない・・・ぐらいか・・・汗

当店では
大きな個体がイヤなお客さんのために、
当店で購入された小さな個体を大きく育ててしまった時に再度小さな個体と交換するとゆー
試みを行っておりマス。
色々な考え方があり実はお店に飼育している個体を返品とゆーのは店主個人的には避けたいところなのですが、
お店をやって来てことコケ取りに関しては様々なお客さんの価値観があることを知って始めてみたのが去年です☆

ま、
本音を申せば一生涯愛でてやっていただきたいのですが、
60㎝水槽に25㌢のフォックスせんせーがいるのも窮屈でしょう・・・と、
せめてお店の1200水槽で働いてくださいとゆーことにしております。

あまり注目されないフォックスせんせーですが、
たまにゃよーくじーっと見てみてください☆

結構カワイイ顔してますヨ。^^


そしてその下では
画像 348
ボスが、
赤虫落下地点で陣取って、
ホシクサに引っ掛かった赤虫を独占してマス。

ちょいとでも他のお魚が近づくと、
画像 349
しゃーっと!
トニナの森の奥まで追っかけてゆきます!
こわっ!

でも
実は相手を傷つけたりはしない、
あくまでも追っかけるだけで、
強者のプライドでしょうねー☆

ソレを知っていて
適度な距離を保って様子を伺うフォックスせんせー。
賢者デス。


さて、
ディアマンテの下にチラ写りしているホシクサですが、
1500円で綺麗簡単カワイイとゆー大人気のウニです。
昨日入荷で既に残り7株とゆーことで、

お早めに!
今のトコ花芽は上がってません☆

本日はスリランカの小型ホシクサが入荷しまして、
なんだか廉価バージョンも徐々に店頭での人気を勝ち得てきております。^^
コレが本来の望まれる姿なのかも。
入り口にはヤッパリ、
手の届く範囲で、価格で、綺麗なものがあった方がよいです。

ビーやその他シュリンプも一緒で、
『カワイイ』
と思って始めてみたくても、
1匹\1000~では初心者の方は尻込みしてまうので。
そこに\300ってゆーのがあれば、
始め易くなるではないですか☆

水槽や器具なんてどっかの安売り店や量販で用意してくだされば(笑)
でも実は当店で器具まで揃えてくださるお客さんが結構居られます。
本当にありがたいことです。

そのうちステップアップして行ったり、
更に興味がわいたお客さんは多少高価でも経験を活かす事ができるので☆
店主が別に何も言わずとも趣味に合ったものを見つけてくださると思ってます。
店内でもあんま声を掛けたり営業掛けたりしないのはそれが理由やったりします。
本来はシャベリーなので話し掛けていただければ嬉しいですが。^-^*


話が逸れましたが・・・逸れ過ぎか?汗
人気のあるジャンルって考えてみると、
必ず入り口があって深い部分があると思います。

エキノ然りクリプト然り、
コリ然りプレコ然り、
観葉然り・・・
いや全部か(汗)
そこによーやくホシクサも加えてもらえるのかな☆
あとは問屋さんとシッパーさんに頑張っていただくしかないわけですが、
前途は明るいよーな気がします。
実は。^^


さて、
入荷が続きますが何とか頑張って乗り切りたいものです。
こんだけ入荷が続くともはや体力勝負ですネ。^^;
熱帯魚屋は実は大半が超肉体労働デス。
しんどい時休むとか、
不可☆
お魚様の顔色を伺って、
その調子を上げるために全ての体力と知識をつぎ込みます☆

明日も迷わずつぎ込もうと思います☆


あ、
ぴんぽん
残り7匹です☆
イヴ
はおろか
25日もよゆーで仕事の店主デス。
サンタさんからギターをもらった頃がなつかしい・・・

閉店間際に来たお客さんは
『オレ仏教徒やからかんけー無いし』
と仰ってました。

サスガですねー!`-`*
漢デス。
っちゅーかオトナなのか。

で、
店主は
もー大人やしかんけーないよ、
とか思いつつも
チョビっと寂しい感じが否めないノリでした。

でも、
イヴイヴにプレゼントもらったり(マリガトウ)`-`*
イヴに果物が届いたり(ホントに・・・ありがとうございます!)
幸せです。*´▽`
果物など店主の場合は、
食い繋ぐためといいますか、
命に直結するモノなので、
マサニ感謝!デス。
N様ありがとうございます!
早速食べてます!
熟れさせた方が・・・ヨイ?ですか?汗


で、
既に25日なのでクリスマスなわけですが、
イヴに引き続き入荷したお魚が店内の至るところにプラケに入れられて入居待ちです。汗
コレから入居開始でっす☆
明日来店してくださるお客さんに楽しんでもらえるようにするには今日しか無いわ。

プラケに
画像 345
オリノコバタフライ☆
何気に久々ではないですか☆
担当サン入魂のセレクトとゆーことで、
色よし柄よしの極美個体が入荷デス!

他のお魚や久々のウニ等は
コチラ
でご確認くださいませ。
どちらかとゆーと、
NEW ARRIVALの方が
濃ゆい。

そして、
画像 342
普段ならアリエナイ入荷。
ぴんぽん。
ピンポンパール☆
可愛過ぎます。*´▽`
写真汚くてスミマセン・・・ウィルコムが・・・イヤスミマセン・・・

この白黒のコがほしいがために、
超纏め買いしてきました。汗

入れるトコ考えてない
から、
ラミーノーズとコリドラス・メタエXL&コリドラス・コペイが泳ぐ水槽に・・・汗
ホントはやっちゃいけないんですけどネ。。。
水槽の状態にちょいと自信が(プチね・・・)出てきたので
ちょいと勝負かけたら、
大丈夫でした。;´▽`

ちなみに、
全数セレクトです。
桃色のコやら、
赤い柄の入ってるコやら、
更紗やら、
超ファンシー☆

今日から早速女性のお客サマに愛でられておりました。`-`*
ヤッパシ
カワイイイキモノは
人気があるんですね。
そーいえば夏場はよく売れてました。


金魚って冬場常温でも当たり前に大丈夫なのですが、
ヤッパシ元気でいてもらうには
ヒーターつけてほしーなーって気がします。
昨今のヒーターは能力もさることながら電気代も安くかなりオススメなのです。
小型のオートヒーターなんて1本あれば滅茶苦茶便利ですし☆
もしくはソレさえもムリならば室内に置いてあげるとか。
それぐらいの心遣いはほしーところデス。

変温動物なんで、
ヤッパリ水温下がると餌食いも落ちて初心者の方ならではの失敗が
命に届きます。

『食い気があれば大丈夫』

てゆーのは、
あながち間違いではないのやと思います。
どんなイキモノでも人間でも一緒なんですけども。^^;
小魚もコリもプレコも、メダカも金魚も、
どんなに入荷状態が悪かろうが
餌に反応してくれた瞬間、
一筋の光明が差すもの☆

やから熱帯魚店の方々は一筋の光明を見て、
賭けに出るのでしょう。^^;
負けることの方が多いケド、
たまーに勝てるとウレシ。
商売的には完全アウトなのですが、
アリやと思います。*`ー`


明日でよーやく店内が今日のごった煮から回復していると思います。
たぶん・・・
なので、
是非遊びにいらしてくださいませ(_ _*)

明日はコリの発送が目白押し☆
なので今日は、
別れを惜しみつつ、
素晴らしい飼育技術を持ったお客さんの元へ迎え入れていただくことが出来ることに、
感謝しつつ、
最後の餌遣りをして眠りにつきたいと思います☆


今週末は、
コリドラス祭り!
アマパポタロ、
ソロックス、
アマパエンシス、
スピルルス、
オイヤポクエンシス、
コンディスキプルス、
ナドナド。
アマパからの特選美麗種が続々やって来ます☆

当店の場合は、
週末で終わらず、
本年度最終31日にも
ブラジル便引っ張っちゃうのですが、
お金が続くのかとゆーオハナシ・・・
でも、
お客さんに楽しんでもらえるようにガンバリマス。^^

新年は3日の土曜日から営業開始です!
一度店内在庫を整理してアップしてみましょうか。
たぶん
おっそろしぃ種類数がおりますので・・・汗
コリだけでも82種おりました・・・一体いつの間に・・・滝汗

それはサテオキ
天敵
イヴは過ぎ去りましたネ。

それではおやすみなさいませ☆ミ
よいクリスマスを☆^▽^*
グダグダシワス
どこもかしこもグダグダのよーで・・・
特に会社の首切りはえげつないですネ・・・ホント・・・
店主の同級生やら近所のツレは変わった職業の人が多いので目立たないのですが、
九州の友人の会社も、
おかんの友人の旦那サンなんかも、
本当に先行き不透明で、

みんな真面目に頑張って黙々と結果を出しているのですけどネ。
ホントにこの国は才能を評価しない国やなーと感じました。
喜びが無いとハードな仕事を何故しなければならないのかとゆー。
まともに雇えないなら雇ってはアカンと思います。
至極当たり前のことを雇用側が守らない。
特にペット業界なんてヒドイですもん・・・

でも、
国のトップがイロイロ守れないんだから。
どーするんやろ日本。

そらキツネの嫁入りもあるわ・・・
画像 338
が、

何かキラキラ・・・
良いことありそーです。
明日は☆

選挙は行かないとですヨ。
ホントに。





そんな嫌な話題もありつつ
今日もナントカ生き延びたGreen Noteですが、
明日の入荷は久々のオイヤポクエンシスが☆

超カワイイカラーリングのコリドラスですね。^^
でもヤッパリと言いますか値段上がってます。
そして値段上がるのはまだ良いのですが・・・
数が少ない・・・申し訳ありませんデス(_ _;)


今週は草のリリースがメインっぽ気なNEW ARRIVALですが
実はお魚の入荷もいつも通りあるんですヨ。
Iサンからはお電話いただけずサミシイですが・・・T-T
みんなお忙しいようです。汗

忙しいのは良いこと。
ありがたいこと。
デス。^^



今日も
頑張って携帯で写真を撮りました☆
画像 339
とってもカワイイです。
テンテンの大きなお魚はヤッパリ丸っこいとよりカワイイ・・・

でもピントが全然合わない・・・
ナゼ・・・汗

も1枚は
画像 341
1200のコリ水槽☆
XXXLのオニギリステルバイがアクセントです。
動いたコリは色が擦れてますが。^^;

コリって恐ろしく遊泳力があるので、
こやってでっかいサイズを群泳させると見応えがあるのです。
是非お試しくださいませ。^^

何で写真がコリばっかりかとゆーと・・・
ちっこいお魚は上手く撮れないんです・・・`-`;
動くので・・・とゆーか・・・店主が下手くそなだけなのですが・・・汗



明日はアサイチで髪の毛切りに行きます。`-`*
お金無いし30日まで我慢しようと思っていたのですが・・・

もうダメだわ・・・
顔にかかってもっそイライラするので・・・

セミロングの夢は露へと消えそうです・・・
あ、ノーズやなくて髪の毛デス(汗)
ノーズの方はシッパーさんと問屋さんに頑張っていただく方向で!^^


何書いてるか判らんよーになって来たので・・・
ココマデ・・・
どうやら疲れてるみたいです・・・イッチョ前に・・・

メール返信は明日致しますので今しばらくお待ちくださいませ。
申し訳ありません(_ _;)
水草強化週間
です。
今週は。^^

様々な水草や観葉植物がチョボチョボお店に出てきます。
ナツカシの品種や滅多にお目にかかれない水草たちも☆
ゼヒゼヒ、
New Arrival
チェックを☆
コチラ

そういえば、
中古のウッドラックは
60×30の3段は全て売約入りました☆
残るは60×45の2段と3段。
コレはナカナカ、
ドマニアさんじゃないと導入しないサイズなので・・・

でも、
売れなくても使い道はあるので別によいのですが。^^
でもスペースは早めに開けたかったり・・・汗


先日入荷したお魚
画像 336
メタリックブルーなコリドラス☆
たくさんおると綺麗ですねー!
奥にいるのはプルスアガシジィ。

あとはフラットヘッド系が何匹か隠れてマス。
手前のアピストはコロンビアのカカトのメス。
オスはコッチ
画像 335
来た時はちっちゃかったのに
立派になってきました。^^
まだちっこいくせにイッチョ前に自己主張してます☆

自己主張といえば
画像 337
この人も。
最近エバリ気味で。`-`*

どうもメッチャ綺麗なキンペコと順位が入れ替わったようで、
やたら前に出てきて給餌中もえさの上に乗っかって他の子を寄せ付けない☆
気丈ですネ。


今日は早く眠れそう☆
お年玉の在庫は朝一で確認しますね。^^

ではオヤスミナサイ☆ミ
定休日は
予告通りちゃんと入荷がありました☆
もうメッチャカッコエエロングノーズのコリドラスも入荷してマス!
もー超メタリックブルー!!!
店主はコリ知識無しに等しいので詳しい方はゼヒ教えてくださいマセ(_ _*)

変な子も続々と、

詳しくはコチラ
NEW ARRIVAL
をご覧くださいませ。^^
これ以外にも入荷してますが取り急ぎのアップです(汗)

オリノコのナポエンシスは美麗個体のセレクトですが、
状態は着時で鬱血もありかんなり悪いので(おそらく2~3日ポロポロ死ぬハズ・・・)
来週明けぐらいが安心かと思われます☆

変なハイブリみたいな子も少し痩せ気味なのでゆーていただければきちんと回復させておきますね。^^
ラインの子はイルミオレンジの群れに埋もれて、
撮影できず・・・下手糞なので・・・汗

ナヌスもそーなんですけども、
エレガンス系!仕上げると恐ろしく綺麗ですヨ!!

オトシン系も好きな方には面白いのでは☆
グリーンドットなんて、
安くなってしまったモンですネ・・・
扱いが悪くならないか心配です。

今回は前回の3分の1の価格で販売する事に。
複雑ですがお客さんは喜んでくれるのかな?
ならば少しは救われます。

水草は特に入荷はなかったのですが(今週はある☆)
画像 307
ラオス・バンビエンのロタラが綺麗に☆
コレは少し前の画像で
今は真っ赤なふわふわ☆

色んなお魚や草が、
ただ目の前を通り過ぎて行くのがお店とゆー場所。
せいぜい枯れかけの草を立て直したり痩せたり病気のお魚を治したり。
ソレもまた大変なお勉強になるのですが、
趣味家としては少し寂しい一面もあったり、

いや、
ソレを吹っ切らないとダメなのですが、
吹っ切れるのはたぶん一生ムリでっす。

それに
売れなくて、
売れ残って、
初めて解るコトがたくさんありマス。
オープンしてからたった2年間ですが
それでもてんこ盛りに。

手間を掛けることの大切さと
時間をかけることの大切さ

何もかもが
スピーディ
且つ
お手軽で
格安で
どこがいくら安いとか高いとか
そんな時代の流れに逆行するのがこんな趣味カモ。
と。

手間隙掛けることを楽しむなんて、
精神的にめっちゃリッチじゃないですか☆
こんな荒んだ不景気な時代に。
お財布はカラッポですが・・・
それでもタバコ我慢すりゃええお魚買えますし
車や古典園芸を趣味にするよりよっぽど金銭的にはエコロジィ。

しかも
対象がソレに応えて綺麗になったりしてくれるのは
更にリッチだわ。^^

当店で販売してるセレクトラムがどんなんになるか?
とお問い合わせをいただいたのですが、
画像 329
こんなんになります。
コレはお客さんのトコですネ。
お店で完成形が見られるのはある種問題なんだそーです。^^;
コリやらプレコやら長寿なのはええのですが、
シクリッドは老い先短いのデ。

育て方一つ。
飼育設備一つ、
餌一つ、
それだけで色々変わります。

水槽なんて、
立ち上げて3年は準備期間☆
やと思ってます。
カッテニ。^^;

で、
そんなことを思いながら、
水合わせを済ませて。


空いた時間で近所のペットショップに行くと。
画像 332
うずもん!!!
うずもんがいた!!!

しかも
その前にはマーブルうずもん!!!
やばいわ
ヤバ過ぎるわ・・・

短毛のクレスは可愛い。
ホント間違いなくカワイイ。

けど、
うずもんの方がカワイイ

・・・と思う。`-`;

買おうと正直思いましたヨ。

でも、
先にお店を片付けてからにしよう・・・
今の状況でモルのケージが増えると、
Green Noteは更に散らかる・・・ので・・・汗
いや元々散らかってるんですケド・・・^^;


近々、
ちょっと、
増設を企ててます・・・
いや、
お金は全くナイのですが・・・何かでけへんかなーって。^^;
ヤッパリちっこぃリコリスがプレコの尻尾で弾き飛ばされるのは
可哀想だわ・・・

あとは
ジャングル化計画をよーやく実行に移せそうです☆
温室から色々持って来たい☆


あ、
先日の中古美品のマーフィードウッドラックですが
60×45の2段は残り1台になりました☆
お早めに☆


今日はインド料理を食べたので
カラダがホカホカしとります。`-`*
たまにゃ美味しいモノ食べないとやってけないわ。
明日の朝は、
・・・
何もない・・・お茶と赤出汁と、
オニギリ
で。

頑張ります☆

ので、

遊びに来てくださいませ☆^^


おやすみなさいまし☆ミ
ねいちゃー
土日~月曜日、
お店に来てくださったお客様のお陰で復活できたGreen Noteでした☆
本当にありがとうございます(_ _*)

いや、
ホントにキツかったんですヨ。;´△`
今週仕入れできんのか?ちゅーぐらいに・・・汗
ちっさぃことですぐに一喜一憂してまうのは、
店主の性格です。
申し訳ない・・・

でも

コレでナントカ
今週も戦えますネ。`-`*


そういえば、
温室を見るたびに思うことが、
0000.jpg
店主の性格。。。
コレじゃ水草じゃないわ。`-`;

葉っぱ突き出してるのは
キンバリー・ブエルゲリアヌムとゆー高城サンが採ってきたでっかいホシクサ。
とてもお行儀がよくて殖えない上に水から出てこない☆
そして突き出した花芽はベトナムMの。
そして水面を埋め尽くすちっこぃ浮き草(手にまとわりつくので非常に嫌い)
そこから突き出すアラグアイアレッドロタラとピンネイト、
ポリゴナムは実生で勝手に株更新してるし。

でも実はこーゆーのの方が好きとゆーか、
鬱蒼大好き派です。^^

綺麗にトリミング継続するなんて、
仕事以外ではムリだわ・・・
高層湿地化してる水槽もあるし・・・`-`;
最近イチバンの被害は暴走したクロコダイルファーンの根がシリコンを侵食し1本使用不可になったことです・・・

近々
温室で使用してる中古品出します☆
総じて美品でっす。
例えばマーフィードのウッドラック 600×300の3段 \7000(3台ほどアリマス)
                     600×450の2段 \5000(確か2台あったハズ)
                     600×450の3段 \10000(1台のみでっす)
とか。
興味のある方はお問い合わせくださいマセ。
新品買うと結構高いので、
ご入用の際はお得やと思います。
こんなご時世ですし・・・。

コチラは
00000.jpg
キンバリーのセタケ。
周囲をラージナヤスに包囲されてる。
が、
でっかいので光は確保できるようです。
茎の太さは4㌢ぐらいあって葉が非常に密に付くため、
ホワサホワサしてます。
直径でかいから邪魔ですが・・・
綺麗なので草好きとしては
とても良い草☆


お店の水槽とはコンセプトも何もかも違いますが、
コレはコレで・・・
ネイチャー?
ウソですすいません・・・

お魚はほとんどが卵胎生めだかです。
目に触れないよーな種も居りますが徐々に紹介できれば・・・と。

温室もネタ切れ(携帯で写真撮ってない時・・・)した時に
時々写真出して行こうかなーと。
だってこの前過去の画像とか見つけたら、
趣味だけでやってた時の写真がたくさん出てきて
ナツカシやった・・・
ので・・・
デス。



明日も入荷があるのでとりあえずは水曜日から遊びに来てくださいマセ。^^
最近はずーっとベイビーフェイスのクリスマスアルバムが流れてた店内ですが
若干バリエーションが増えてますので、

うずもん共々
お待ちしておりますー。^^
月曜日も
営業のためー
本日も入荷です☆

ドイツから青白いヒパンキ着てます☆
モノスンゴイ色ですネ☆
イチバン派手且つフラットな子を選んできたので目立ちマス。^^;


そう、
いつかお客さんに聞かれたオオオニバス。
画像 028
こんぐらいです。汗
葉っぱ1枚に人が乗れる大きさなので、
大きなスペースで楽しみたいですネ。^^
小さいとこでも育つのですがヤッパリ、
大きく育った株を一度見てしまうと・・・
植物園なんかに見に行った方がええわ!と思ってしまうレベルの植物です。^^;

場所は、
知る人ぞ知る
場所☆

もーこんな時間なのですが・・・
火曜日も入荷予定アリ。
南米便でっす。

そして、
月曜日ですが営業しておりますので、
ナニトゾ・・・
遊びにいらしてくださいネ。^^
特にエビをお待ち(待たせすぎ・・・)だったお母様☆
ホントに、
よーやく300円ビーシュリンプが一般のお客さんまで回りました。
次回も頑張りますネ。^^

土日はたくさんのお客さんに来ていただけてホント嬉しかったです。^^
本当にありがとうございます!
皆様のお陰で今週も仕入れ頑張る事ができます。

物事を回すって大変だわ。
でも、
楽しい!ですネ。
ホント充実してます。
イヤ、
ギリギリ低空飛行の分際ですが、
タマンナイ・・・出来れば縁側でお茶でも飲んで生きたい・・・
けど、
今は頑張る時やわー

寝てまた充電して、
頑張ります!

メール返信は、
ホントに申し訳ないのですが、
月曜の夜半までご猶予くださいませ・・・汗

カラダが5コぐらいほしー・・・


水換えしたら
ネマス☆ミ

おやすみなさいませー☆ミ
不景気ですが
大挙入荷です~^^;
と言ってもナイものはナイので、
店主のごはん超ミジメですヨ(泣)
今日はかろうじてとゆーか今週初の店頭売り上げ2万越えやったワケで、
それも明日到着する荷物の支払いで消滅します・・・
ホント今日買って下さったお客さんにまたまた感謝です。
生きてるのはホントお客さんのお陰ですね(_ _*)
本当にありがとうございます。

いやしかし、
お金がナイってなさけなー!!
いや、大概ないのがフツーなんですけども・・・^^;
店主の努力が足りないとゆーことですネ。汗
意地張ってもしゃーないのでもーグチりますよホントに。笑

でもここは敢えて仕入れを敢行してたりします。`-`*
そこら辺はベツなんです。
ヤッパリ。

ので、
土日はモノが何気に勢ぞろいなワケで、
気合入れてお客さんにもご来店していただきたいナと思います。
見るだけで充分楽しいと思うので是非是非遊びに来てくださいませー^^

先週入荷の
画像 324
掃除機ー☆
ウィップテールなんて、
超オサレではないですか。

プレコも
画像 323
丸いキンペコ系。
当店はこーゆー変な個体が良く入荷します☆
ルートは諸事情によりヒミツです。^^;
大学生のおにーサンが大概掻っ攫っていっちゃいますが。
今週入荷したプレコも中々強烈ですヨ。^^
久々に新潟サン営業かけてしまおうかしら・・・とゆー感じです。`-`*

他にもアジアのキャットフィッシュ(超濃ゆい)始め、
ミクロラスボラの新種や、
ワイルドアピスト、
リコリス、
タニノボリにリザード・・・
・・・んー
何かイロイロです。
詳しくはNEW ARRIVALをご覧くださいませ!
全部Green Noteカラーなお魚ばっかし。
誰かのハートにヒットしますよーに!


そして極めつけは
画像 326
ハゼ。
店主的にはオオアタリ、
なのですが、
反応はイマイチで・・・泣

お店に来てくださったお客さんは軒並みOK出してくれました。汗
ヤッパリ実物がイチバンなのでしょーか?

何かコレは関西と関東でビミョーにウケが異なる場合に多くて、
例えば今日再度アップしている小型卵胎生のクアドリも通販では未だ注文が来ず、
何故かお店の方で店舗分が売れると言った状況。^^;
実物を見れるとゆーのも大きいのですが何と言っても関西の趣味家の独特の『濃さ』は
不思議でもあるのです。

勿論関東方面にも濃い方々は大勢居られるのですがめだかは関西がズバ抜けて濃い(汗)
ワイルドモノと増殖品の意味の違いをよく理解しておられるのでお店も手が抜けないですし。
例えばブランネリであってもやっすいワイルド物が売れなくて当店の増殖個体がよく売れるのは、
飼い易く殖やし易く様々な環境に適応できる体格と性質を持っているからで、
お客さんはそれを個体を見るとゆーだけで理解しちゃうみたいです。
目の肥えたお客さんに納得してもらえるには店主も日々精進あるのみなのです・・・汗

さて、
土曜日は良い日になりますか?
ナントカ良い日になってほしーですヨ。^^;

既にこんな時間で・・・せめて仮眠を取らねば・・・死ねます・・・
取り急ぎですが・・・おやすみなさいマセ・・・☆ミ
しわすー
イヨイヨ
12月デス。
カタカナめいてるのは
ピヨってるからです。;´△`
ナントカ、
メール返信の方が追いついてまいりました!
お待たせしてしまい申し訳ありません・・・ホント・・・イツモイツモ・・・汗

さて、
大阪11月途中からの不景気は現在も継続中みたいで、
ホントお寂しい限りです。;´△`
ガソリン安いのはありがたいんですけどねぇ・・・
イヤホント・・・サムイ・・・

そんなお寂しい状況でも
草はもっさり。
画像 319
よく伸びてよく殖えます。
そう。
秋以降は水草が最も管理し易い時期なのです。*´▽`
頑固だったスマトラのケヤリもようやく2つに分かれてくれて、
本日差し戻しを敢行しました☆
コレで個人的課題を1つクリアです。

そういえば、
水草つながりで、
今回のインドネシアのウニ、
めっさ良さ気です☆
綺麗し安いしで言うことナシです。^^
花芽上がっていないのは当店で軒並み掻っ攫ってきちゃいました(笑)
良い株から出て行くのでお求めの方はお早めにお願いしますね~



そうそう。
お金回りが悪くなると人の心も荒むそうです。
得てして余裕がなくなるとそーゆーモノなんかもしれませんね。
色々思うことはあるのですが
お金がないなりに心豊かに居れたらええなぁ・・・と思い、
この不景気が早く終わってくれたらええなぁと願うばかりで、

プチ行動もしてるのですが、
まぁ今はコレで耐えるしかないワケで・・・
画像 320
近所の雑貨の問屋さんが年2回開く処分市。
見えてる椅子全部\500とか、
超安くてファンシー。*´▽`

仕入れには財布の紐ユルユルな店主ですが
設備とかには実を申しますと結構紐を堅くして(るつもり・・・)
毎回お邪魔してます。
ホント、
何個か買ってみて後で「アレも買っとけばよかったー」
てよくなるのですが、
今回は上手い具合に収まってくれました。
あとは店主が工事しなきゃいけない部分が大半だわ・・・汗
ナニするにもお金がいるのんね・・・世知辛っ!

でもお客さんや問屋さんのお陰で
ナントカ今年は年を越せそうなのも実感としてあるワケで、
本当に結局のところ人は人に支えられてるんやなぁ・・・と実感出来た年でもありました。
店主は誰かを支えられてるんやろか。

深いコトを考え出すと眠れなくなるので、
年末に出版予定のピーシーズさん2400種図鑑完全改訂版を夢見ながら、
そして、ちょっとでも売れるとええなーなんて思いながら、
寝ます。`-`*
T山サン頑張ってクダサイ・・・汗


今週は
フィリピンの方がゲリラサンのお陰でボツになりましたが・・・
しかもカープガジョンを追加で仕入れるも速攻で店主の分がなくなりました。泣
しかし、
アフリカ便が既に入り、
イエローコンゴの派手派手バージョンが滅茶苦茶綺麗やったり、

まだブラジル便が2便来ます。
レッドデビルやコペランディ、プラチナカージナル始め、
フラッドヘッド好き(ほとんどおらんけど)にはタマラン美麗種、
店主の大好きなコリドラスも多数押し寄せます予定・・・のハズ・・・。
お楽しみに!


あ、
シーソフォンのロタラ購入されたお客様!
おめでとうございます!
超化けてきました!綺麗っす!

では仕事して寝ます☆ミ
Designed by aykm.
