Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
オトナなごはん
永らく放置してスミマセン。;´△`
実はですね、
何故かネットに繋がらず泣きそうになってました(汗)
火曜日は工事で本日は定休日明けとゆーことで、
さきほどようやくこまごまとした業務が落ち着きまして、
今からメール返信を始めるところデス。
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした(汗)

何故ネットが繋がらなくなったのかも判らず、
何故ネットが復活したのかも判らないのですが、
とりあえずは繋がってよかったです。;´▽`

でもまだA-WAVEの記事を仕上げていないので早くアゲないと・・・汗
明日から入荷ラッシュが始まるので早めにしなければ後々死にます(泣)


そんな現実からちょっとだけ逃げ出すために、
めさ幸せやった月曜日を思い出してみます。*´△`
画像 186

お肉。
とたまご☆
お肉超柔らか!
コレに辿りつくまで素敵な料理てんこ盛りやったのですが、
お喋りと食べるのに夢中で写メってませんでした。;´▽`

次は
画像 188

てんぷら☆
コレも超アッサリで全然胸焼けせんかったです。
一緒に行った子がエビの汁にやられてました。*´▽`
塩にシナモンぽいのが入ってるーと思ってたら、
「山椒やでー」と突っ込まれました。;´▽`
ですよねー!!
シナモンは無いわ(汗)

次が
画像 189

創作お寿司!
コレ超かわいいです。
中身はマグロの赤身とかサーモンが入ってて紫蘇で刺身を包んであるのです。
たまごも入ってる。
てんぷらのあととゆーのが小憎いです。*´▽`

ラストの
画像 194

デザート☆
コーヒーの・・・ナンじゃッたっけ?;´△`
ムース?みたいのと、
フルーツの盛り合わせ☆
最後まで爽やかに☆

6~7品目でお腹いっぱい食べて☆
ドリンクもいただいて、
1人\2000☆
2人で\4000☆

なんか美味しかったのと胃もたれが無いのとお得感とで大満足でした。^▽^*
次はベトナム料理にチャレンジする事になりました☆
今から既に超楽しみです☆
それだけを目標に生きてるっぽい。*´▽`
ウソウソ・・・ちゃんと真面目に仕事もします(汗)
でもやっぱ楽しみです(笑)



で、
現実に帰って水槽を見たら
画像 191

赤虫ガツガツ食べてる。
やっぱ綺麗で、かわいい、
コッチ系は選り好みしないから飼い易いんです☆
入荷当初に付いていた白点も落ちて週末には販売できそうな塩梅に。^^*

設備すら増設できない貧弱な資金力やら
タイトなスケジュールやらで
問題は山積みですが、
とりあえず今できることは目の前の問題点を一個一個片付けて行くことなのかなと。

病気のお魚ナシ・死亡率0%を理想にケッパります☆
理想は一生を懸けて追い求めんとあかんとギターの師匠がゆーてました。
そしたら結果が後から付いてくるんですって☆
理想が無ければ結果も付いてこないわけで、
ええ言葉やなと思って、
常に理想を目指してます☆

カッコエエオトナになれるよういろいろ頑張ります☆



超私的日記でした☆
ひとやすみ
本日日曜日の営業を終えて☆
ようやく久しぶりのオヤスミです。*´▽`
ホンマニ今週も、
生き延びられた事に感謝☆
買ってくださったお客様に感謝m(_ _*m

明日月曜日は、
ホンマニ久しぶりに、
ちょいとシティ派な感じでごはんしてきます☆
超楽しみデス。^▽^*
今日は松屋で倹約してきました☆
ガソリン高で封印されていたタントン久々の出動です。

コレ。
画像 173

週末の緊急入荷はプレコがメインでした☆
プレコは火曜日まで価格が判らず・・・ほんまそわそわなワケです・・・;´△`
種によっては過去最高個体には間違いないのですが・・・
ウチみたいな弱小ショップにとっては価格設定が非常に難しいもので、
今回の便は仕入れ価格からそのまんまつけてしまうとオットロしい価格になってしまうので(汗)

しばらく悩んでみますー
でも
画像のブロードバンドと
オパールドットと
ブラックウィズホワイトと
ゴールドエッジと
クウィーンオレンジは
心の底からお勧めできます☆
そんだけ綺麗な個体てことですヨ☆

ルビースポットはちょいとマニアックなセレクトになってます。^^;
バランス重視と変り種1個体ずつ☆
全て一番抜きの入荷個体内最高位のヤツらです。
アップは水曜日になるかもです。

その間に癒しを求めて彷徨ってきます☆
皆さんも1週間お疲れ様でした!

とゆーても明日から仕事が始まる人も・・・汗
ファイツです!
でんちぎれ
昨日・本日
朝からフル回転・・・
で、さきほど戻ってきましたー
メンテも行ってきましたー;´△`

今日はもう動けません・・・
とか思っていたら

フルーツ☆
画像 164

ビタミンもりもりです☆
ブルーベリーは目に優しいです☆
マンゴーは大好きです☆

最高でした。*´▽`
本当にありがとうございます☆


疲れたときは
エイを見るのが好き☆
画像 165

なんか
笑ってるから。
癒されます☆

あ・・・なんかホンマニアカン感じです(汗)
ちょいと寝ます!


明日はプレコの超極美セレクトの大挙入荷です☆
ちょいと白黒から離れてみて、
基本種の魅力満載でお送り致します!

ヨーイドン!
デスカラ・・・

オヤスミナサイ・・・
あっつー!!!
暑過ぎます。;´△`
コレはもう、
お魚の水温対策とかいう前に、
人間様が連れて行かれそうです(汗)

お店の中はとても涼しくて過ごしやすいのですが、
一歩外に出ると灼熱地獄・・・
リアルにオカヤドカリから犠牲者が出ております・・・恐ろしい気温の大阪です。
ヤドカリたちは店内への避難を余儀なくされております。`-`;

そして、
もういっこ
小学生めっちゃ来る。;´△`

夏休みやから?

ヤドカリ少年と
女の子軍団と
女の子らは割としおらしくしとるのですが、
ヤドカリ少年!
喋りすぎ!
発送作業が滞るので本日一発指導を入れてみました。^^;
ごめんよヤドカリ少年。^^;

こんな季節に心配なのはヤッパリ水温。
b16.jpg

涼しげな水槽は
やっぱり状態の良さから作られます。

エアコンを24時間使用できればそもそも悩む必要も無いわけですが、
そんな状況を許してくれるご家族も少ないのが現状・・・^^;
ならばと気化熱を利用するファンを回してみて2~3度下がってもなお32度なんてことがこれからの季節は出てきます。汗

では、
ちょいと角度を変えてみて、
何故
水温が高いとお魚やエビが死んでしまったりするのかと考えて見ます☆

水温が43度を超えると物理的にタンパク質硬化が起こるのでアレなのですが、
水温30度を超えてくると生体が弱ったと相談にいらっしゃるお客さんが多いです。
このラインは何なんでしょう☆

原因さえ判ってしまえば非常に容易く対処できることなのですが最初に原因が判らないとテンパってしまいますよね。^^;
簡単に言ってしまうと水温が上がると水の中に溶け込む酸素量が極端に減少して行きます。
コレは水中の生体にとっては由々しき事態なワケで、
いわゆる酸欠状態に陥ったりしてしまう子も出てきます。
私達人間も酸素を吸って生きてるわけで、
その濃度が下がるとなるとそれが「ヤバイ」ことだとゆーのは何となく判っていただけると思います。

しかし!
です。
問題はソコではなく(いや、そこも重要なんですけど・・・)
キモは水槽の心臓部と言われる(実際心臓デス)フィルターです。

もっといえば、
そこに住む小さなバクテリア先生たちの方が、
ずーっと酸欠に弱いのです。

特に濾過のメインを担う好気性バクテリア先生は
酸素が大好きです。
めっちゃ好きです。
ハイ。

なので、
溶存酸素量が減るとお魚よりも先にチアノーゼを・・・酸素の消費量が半端無いのです。
バクテリア先生がバタバタと死ぬとゆーことは、
勿論それと比例して濾過能力も極端に下がり・・・
とゆーかむしろ低酸素状態の水を更に悪化させることも。

そして低酸素状態で活動する嫌気性バクテリア先生が元気になり、
水生生物に致命的なダメージを与えるアンモニアを生み出せば、
もう崩壊まっしぐらです。汗

高水温と低酸素状態は非常に恐ろしいとゆーことです。
死んで当たり前の状態と言えるでしょう。

しかしながら、
中には全く脱落者を出さずに夏を乗り切るお客さんも多数居られます。
一体何が違うのか?
ですが、


エアレーションをしているかしてないか


コレだけやったりします。
シンプルでしょう?
フィルターの種類にもよりますがフィルター以外にもエアレーションをつけているかどうかで大きく結果が変わってきます。
外部式の濾過効率が高いからと言ってそれだけで高水温の夏は乗り切れません。
例えば金魚だって水作の投げ込み式フィルターを1個入れておくだけで結果は全然違うもの。
そもそも丈夫なお魚の場合、高水温程度で音を上げるわけがないのです。

水温が上がって水草が枯れて・・・という方、
エアレーションを24時間されてみては如何でしょう?
CO2が逃げるから・・・とよく言われますが
全然大丈夫です☆
エアレーションをしていてもCO2を添加するのとしないのでは水草の育ちは全然違いますから。^^

そもそもです。
濾過ができている環境であれば、
エアレーションをすることにより、
好気性バクテリアが活発に働きます。
それによって生み出されるのは
ズバリCO2!

なので好気性バクテリアを元気にすることで水中のCO2濃度を上げて水草が育ちやすくすることも可能なわけです☆
よってCO2添加中のエアレーションはむしろ効果的とも言えてしまうわけで、
夏場の高水温でもエアレーションをすることにより濾過バランスを崩さず、
即ち草やお魚にダメージを与えず夏を越えられるというわけです☆
そもそも大半の水草は高水温に対して恐ろしいほどの耐性を持っています。
昼間お湯になってしまうような水辺でも草はたくさん茂っています。
一日のホンの一部、
クールダウンできる時間があれば何も心配要らないくらいなのです。

よくエアレーションは必要か?といったことが記事で書かれたり議論になったりするのですが、
結論から言えば絶対必要です。
濾過の重要性を理解しておられる方であれば答えは一致するハズ。
なんです。
特にお魚をメインに楽しんでおられる方は。

今年はエアレーションで高水温を乗り切っちゃいましょう!


あ、
でも
自生地の条件が特殊で元々が高水温に弱いお魚たちは高水温自体がダメなので
エアレーションをしても追いつかない場合も。

湧き水や渓流に分布する真胎生・卵胎生めだかの仲間。
逆にミクロポエキリアなんかは30度超えても濾過さえキッチリしていればバンバン殖えます☆
強そうなソードテールが逆に夏バテに陥ったりするぐらい。
それでも累代して環境に慣らして行くことで高温にも耐えられるようになります。

コリドラスが高温に弱いのは有名ですが、
プレコはイメージと異なり高水温大好きです!
35度オーバーでも濾過とエアーガンガンであれば餌食いも落ちないです。
カラシンやコイ科などは意にも介さず。

金魚やメダカなどはほぼ無敵ですから何の心配も要らないでしょう。
この夏!
是非酸素と濾過の重要性を実感してみてくださいませ。^^
きっとレベルアップできるハズです。
工事をしている
のですが、
あっついデス・・・;´△`
死ぬる・・・
今工事しているのは2階部分なのでお客さんの目には触れないのですが、
私が生きて行く上で最も重要なスペースなのです。
今は・・・ぶっちゃけ寝る場所(すらも一部ではダメだし来てます・・・汗)しかないです。

工事は仲の良いお客さんが空き時間に手伝ってくださります☆
しかもモノホンの職人サン!
コレは、
もうホンマニ感謝しなければなりませんm(_ _*m
ありがとうございます☆

天井を
剥がすっ!
画像 161


こんなん。
天井材を張る前に下地を貼ります☆

そして現場監督サン(マジに本職デス)の指示に従いまして進めてゆくと
こう!
画像 162

天井!
コレは天井!
紛れも無く天井です!

天井が出来ました☆
なんか結構感動・・・家ってこうやって出来てゆくのですねー
ぶら下がってるのは2階用のエアコンのホースです☆
プラーンと。

この天井にソフトーンを着けて行きます☆
そして奥に見える梁に発泡を仕込んでケイカル板を貼れば壁の下地も完成☆

その後は、
本職の塗装&デザイン職人さんにパテ打ちと塗装をお願いします☆
この職人さんも滅茶苦茶腕が良いです。
床職人サンと塗装関係の職人サンをお探しの方は店主マデ。^▽^*
自信を持ってご紹介させていただきますので!

そしてようやくキッチンの施工に入れるわけで・・・汗
それまでは弁当&外食生活。
終わったら高校の同級生たちと鍋パするのを夢見て生きてます。*´▽`
もうホンマに仕入れやら経費やら設備費やら施工費やら、
お金はドンドン羽が生えて飛んでっちゃうけど、
ゆっくりでええから一歩一歩踏みしめて進んで行こうと思います☆

結局急な成功(ナイナイ・・・)を収めてもテンパって何をしたらええか判らんくなるのは目に見えてますし。^^;
理想を見失わないように地道に頑張りマス☆


さいごに
画像 163

スマトラのケヤリ君☆
非常に美しくなってきました☆
良い感じ良い感じ!!
トニナの緑をバックにすると尚更魅力的に見えますね~!

私は基本的に一種をワサワサに蔓延らせるのが好きなのでこいつでも絨毯を作ってみたいです☆
上から見たらキット綺麗なハズ。
実生で殖やしたケヤリの赤ちゃんは滅茶苦茶かわええですよー
もう水槽足りへんけど・・・;´△`

タンクメイトはミクロポエキリア・ブランネリのカメタ産☆
もうすぐ販売開始とゆーことで気合入れて仕上げております☆
予価は1pr\23000。
なんで予価かといいますと未だに写真を撮れないでいるからデス・・・店舗での販売はしてるんですけどね・・・やっぱりウェブ用には良い写真が欲しいな・・・と・・・
細いメスや発育不良の個体は弾き、産仔確認できている若く体格の良いペアを少数のみ販売予定です。
いくら安くてもカッチリと仕上げられていない個体では維持はおろか繁殖すらおぼつかないです。
たまにリリース時期に合わせて安価に出されたりしますが結局私は価格を変えるつもりはありません。
安かろう良かろうの時代はもうおしまいにしたいので。
競争はする気サラサラ無いです☆
売れなくても良いからマイペースで。
いや、売れたらモチロン・・・嬉しいですけど・・・^^;

ブランネリを\38000で買って飛び出しで死なせた高校の時を思い出しました・・・
でもまた飼ってるってことはヤッパリ好きなんでしょう☆
ミニマは中学の時からずーっといてます。
好きなお魚って結局ずーっといてるものなんやなと思います。
某お客さんとこのドイツイエロー然り、
某お客さんとこのトニナ然り、
某お客さんとこのエキノ水槽然り、
某お客さんのF20を超えてるアピスト(凄過ぎです・・・汗)然り、

「続く」とか「無くならない」
って
言葉以上に素敵なことなんやなと思います。

うん
きっとそう。


と思う・・・


趣味の本質ってすごく単純。
やからこそ

難しい☆

と・・・

思うですヨ・・・^^;






あ、
入荷アリマス☆^^*
ピザパと煮物で3連休を乗り切れたおはなし
土曜日から今日の月曜日まで
世間は3連休なワケで☆
ソレはお店にとってはかきいれどきなワケで、

仕入れから発送から店舗から、
滅茶苦茶忙しくクッタリなります。;´△`
りらっくまバリのクッタリぐあいで、
パソコンに向かっていても意識が飛び飛び・・・

でも今日は
とゆーか連休中
お客さんがいっぱい助けてくれました。*´▽`
画像 154

ピザ☆
超おいしいのです。^▽^*
実は
一人で全部食べました☆
煮物を頂いたりもして、
それはもう
栄養バランス完璧で☆
私の天敵であるニンジン先生がゴッサリ入っていましたが不思議と
食べちゃいました!
何ででしょ!?美味しかったです!

本当にありがとうございますm(_ _*m
なんか
もしかすると私がお客さんに飼われてるのカモと(汗)
最期まで飼ってあげてくださいませ・・・汗


1500の端でエサをあげるようになってから
お魚が端にたまるようになってしまいました。;´△`

コレ
画像 157

うーん・・・
適当に散らすのが吉っぽぃです(汗)

ホシクサの機嫌は上々☆
しかし・・・モサモサになった時、
どうするかは
考えてません・・・
ゴイアス移項を早めるカモ・・・

明日はようやくオヤスミです。
2階の工事を一気に進めるべく、
早起きを予定・・・
しつつ・・・

自信はナイです・・・;´△`
真夜中のパンタナール
さっき
水合わせしながら薬浴を開始したりしていたら、
お店の中に池ができました・・・;´△`

切なし・・・
画像 145
そして・・・
ずっと拭いては絞りを繰り返しておりました☆

枝豆パワーで乗り切れました!
ありがとうSサン☆

画像 150
今日は、
本当にくたばりそうなので・・・

これにて。。。

明日も頑張りますー汗


カンボジアより刺客あらわる
カンボジア産のイデイ便入荷です☆
ホシクサ好きにはたまらない2種が到着しております!
採集してくださった業者さんに感謝感謝ですね。^^
早速ヨーイドン!
です!
好きな方にはコレで伝わるんですよね(笑)
ミーハーではなくかなりインディーズです!

それはそうとです。
当店のお客さんは結構写真を送ってくださる方が多いです。^▽^*
そして
みんなセンスが素晴らしい!!
私がですね・・・一番ダメな位置にいてると思います(汗)

コレとか!
画像 147

超ステキです。
フツーに撮った写真でも構図とゆーかバランスって出てくるんですよね。^^

もう・・・お店のデザインしてもらおうかな・・・と思うぐらいに!
ステキすぎます!
ちょっとセンスを分けてください!*´▽`


私が撮った写真とゆーと・・・
画像 140

アフリカンマッドフィッシュ
担当サン入魂のお魚です☆
オバケちゃん2号でもある・・・

センスのカケラもないです。
すいません(汗)
でもこのお魚大好きです。
中学の時に飼っていたのですがミニポリプみたいな感じでピロピロ泳ぐのがたまらないです。
ちんまりしてる時が一番かわいい・・・

そして
先週発送させていただいた
コレ
画像 132

やはり
いろいろな意味で別格ですよね!
この子は尻上がりによくなって行くのでいつもお世話になっている大切なお客様のお宅へと送られて行きました☆
実は、
新着情報にも画像すら載せなかった子なんです(笑)


でも
コレが最強
画像 152

吐血しました・・・そして癒されました・・・
かわいさNo,1ですよーアビシニアンなのに顔が丸いなんて・・・反則です!
K様!ありがとうございます!
名前が決まったら教えてください☆
みんなで癒されましょう・・・*´▽`

明日は早起きです!
わびくさ
おつかれさまです☆
本日ご来店くださったお客さんにまずはありがとうございます!
そしてバタバタしてしまい申し訳ありませんでした(汗)

いや・・・
あんな立派な撮影隊の方が来てくださるとは露にも思わず・・・
本格的なテレビ用のカメラはちょいと怖かったです。T-T;
そんな中お店の撮影と取材が行われました。

登場予定なのが
コレ
画像 133
ワサワサになった侘び草・有茎MIX



コレ
画像 131
侘び草・かれん
キュービック3兄弟☆


コレ
画像 129
侘び草・有茎MIX
地球☆エビがいてます☆

ちなみにいずれも中に変な草が紛れ込んでおります。^^;
植え付けるのって楽しいです☆

イロイロと登場しますが全てにおいて言葉足らずになっていると思うので、
放送日が決まりましたらそれに併せて補足記事をここに書こうかなと思います☆
テレビにブログと便利な世の中になってますね・・・置いて行かれてます(汗)


本日夜半過ぎにホシクサ残りの入荷が完了しました☆
宮崎産の非常に美しい株が少数ですが入荷しております!
まだ水槽に浮かんでおりますが明日には発送やら植え込みが始まるのでお楽しみに!

また18日には多数の方が狙っておられる非常に美しいプレコが入荷致します☆
お心当たりのある方は是非!
掻っ攫いに来てくださいね。^-^*



今日は店内がベイビーフェイスオンリーでした☆
Green Noteとゆー店名が
Blue Noteからパクったものだとゆーことを、
ディレクターさんに一撃で言い当てられ・・・汗

うずもんは最近暑いみたいで
こんな寝方をば
画像 134

超無防備デス。
かわいい!

が、
そろそろ睡眠時間が限界のようで・・・
おやすみなさいませm(_ _;m
うにうに
今日は定休日です☆
そして明日もまた・・・*´▽`
と言いたいところですが苔玉と睡蓮鉢の用意でなくなりそうです(汗)
しかも週末の仕入れでもうお金がないデス・・・調子乗ってすいませんでした・・・
お客さんからいただいたベーグルとケーキが無かったらヤバかったです。
感謝ですm(_ _*m

でも楽しいからそれもまたよしやったりします。
良いお魚や草が入荷しているので是非遊びにいらしてくださいね。^^

さて、
今週は店頭にもウェブにもたくさんのホシクサが並びます☆
b14.jpg

うに。

何故にホシクサが今人気なのか判りかねるのですが
お店で展示販売していて魅力的に写るのは事実のようです。
純粋に綺麗なんですよねヤッパシ。^^
その証拠と言いますかご来店のお客さんの場合興味を示されるのはまず女性の方です。

「可愛い」
と。
いや、実はその感覚よくわかります!
可愛いんですよコイツは☆

ちょこんと水槽にウニが鎮座しているとそれだけで目を引くというのも。
そして男性の方が支持するのはゴッツィ種が多いです。
勿論その逆も然りなのですが当店のお客さんの傾向としてはこんな感じです。^^

そしていつも思うのですが当店に来られる女性の方って美的感覚がシビア!
純粋に、単純に綺麗なものを好きとゆー
それって再現するのはとてもハードなのですが、
頑張ってみようと思えるわけです☆

これとか
b15.jpg

えびデス。
綺麗な上に簡単でよく殖えるので可愛い生き物好きな方には超オススメです☆
店頭で殖えてるところを直に見られれば難しいという印象も吹き飛ぶハズ☆
上手く飼えない方はどこがズレているか考えることも必要になってきます。
特に最初の設備投資をケチると後々に結局補填せにゃいかんわけで・・・
どうするのがコツとゆーわけではないのですが、
良いモノを揃えるにこしたことは無いんです☆
金銭的にとゆーわけではなく、
キモを抑えるということで。

そういえば、
このブログって
お店のホムペにLINKLがされているのですが判り難いとご指摘を受けまして・・・汗
そらそうやな・・・と・・・

なので、
ブログの最後に店舗情報を載せるようにします。

見てやってくださいましm(_ _*m
メール返信は水曜日の深夜になりそうです。
収録でヘバったらすみません。;´△`




Green Note
ホムペ → http://ecogreen.fc2web.com/
新着情報ほぼ毎日更新中☆
ブログも頑張ります!
音楽とお店とうずもんのテレビ
ただいまリハより帰ってまいりました☆
ガットギターと女性ヴォーカルのデュオをやっているのですが、
いや、中々どうして・・・夜中しか練習できないわけで・・・汗

閉店とほぼ同時に片付けてダッシュで向かいマス。
歌の子もまた仕事を終えて疲れた中貴重な時間を削って歌いに来てくれるので時間を大切にした練習です。
歌の子が練習時間の都合で最近変わったのでやる曲もガラリと変わりました。

前は主にスタンダードナンバーをアレンジしてやっているのが多かったのですが、
今はナント、
アヤカ?やらMisiaなんかの超メジャーな日本の曲を!!^▽^;
ちょいと前に結婚式の仕事でチョロっと日本の曲をやったぐらいで最近はホントご無沙汰でした。

で、
原曲を聴かないで歌の子の歌うメロディラインに意見を聞きつつ音を足していったのですが、
完了してから原曲を聴くとほんまにオモシロイ!
全然雰囲気の違うものができあがります。
ナマモノですね~!面白かったです。

デュオで一人きりにてガットを演奏する際に全てを意識していないと曲が台無しになることを学べます。
それはもう始めから終わりまでずーっと!!!
逆に言えば一人で空間を彩れるとゆーこと
これは本当に気持ちいいです。
是非一度お試しくださいませ。^^

音楽と言えばオープンしてから何度か店内で演奏をしてきました。
知り合いのミュージシャンを呼んで私はお客さんと一緒に聴くだけ、
とゆー笑

これは第2回目の
b13.jpg

園山みのり
神窪正太
のデュオ☆

曲目は私が普段やっているような所謂オサレー系です。
聴いてると後ろで弾きたくなってくるのは楽器やってる人のサガなんでしょうか・・・^^;
次は私も弾きますー
場所あるのかとゆー問題になってきますが・・・汗

皆様はどんな音楽を聴かれるのでしょう?
音楽を生業にしていた頃からごく普通の日本の音楽に触れてこなかったので実はほとんど知らないのですが・・・汗
どんなアーティストがお好きかまた機会があれば教えてくださいね。^^

ちなみに私は
スティービーワンダーやベイビーフェイス、
ラウルミドン、マリーナショウ
なんかが好きです。
大好きです。*´▽`
ギタリストはハーブエリスを敬愛しております。

日本のアーティストでは、
フライドプライド、Misia、
エゴラッピン、
意外とSMAPの「どんないいこと」のバック音源(歌は除く)が大好きです。
間奏にあるスキャットとギターの掛け合いは目茶苦茶綺麗ですよー

て、
水も草も魚も関係ないのですが・・・汗
でもやっぱり緑には音楽が必須なんです。
お魚にも。
ソレ
だけじゃなくて周囲とのコラボが。

そんなことゆーたらお店片付けろと言われそうですが・・・^^;


そんなお店を片付ける契機ができました(汗)
まだハッキリ申し上げることは出来ませんが
Green Noteがテレビで紹介されるカモ☆

とゆーことは・・・
必死で片付けなければならないとゆーことであり・・・
画像 128

こんな可愛いミニ苔玉や侘び草、それに準じる水草や飼育が比較的容易な水生生物などを紹介させていただく予定です。
テレビ局の方、
本日はお忙しい中ご苦労様でした(_ _*)
また可愛いの作っておきますね。^^

うずもんは写るかどうか、
果てなく微妙です(汗)
チラ写りでも・・・いいから・・・


土曜日は超大量の入荷が・・・
お魚も水草もほしくさも
もう入り乱れて大変なことに・・・

土曜日の真夜中にも入荷があるので
日曜日も楽しめます。
とりあえずは
草狙いとコリドラス・南米産小型魚狙いの方は土曜日、
アジア産小型魚と侘び草・ベタなどを狙う方は日曜日がオススメです。

月曜日と火曜日が連休になりますのでそれまでに勝負つけちゃいましょう!
きっと来るだけでも楽しいハズです☆
店主は覿面に弱っていると思いますがお気になさらずお願いしますねー^^;
えいようのもと
今日は変なお天気にもかかわらず、
たくさんのお客さんが来てくださいました。^▽^*
ありがとうございますー!
またよろしくお願い致します☆

結構ハードな日常を過ごしていたり、
あんまし寝てない(とゆっても寝るときゃ寝ます・・・^^;)ような日も、
あるけれど
結構元気にしてます☆

そのわけは。

ココ
画像 126

お客さんがやってはる弁当屋さんです☆
超おいしいのと栄養バランスに惹かれて開店前に時間のある時は必ずココへ・・・`-`*
いつ行ってもお客さんが並んでいるとゆー
閑古鳥鳴きまつりのGreen Noteとは違うのでちょいと羨ましいです。`-`*

我孫子周辺プチ情報なので我孫子人の方は是非一度お試しアレ!
場所は我孫子筋からフレンドリーの筋に入って2つ目の信号を左に(一通なので車はムリ)
チョコっと進めば左側にあります☆

私は生粋の我孫子人ではなく阿倍野出身なのですが、
なんとーご店主様も阿倍野出身なのです!
何たる偶然!
しかも出身高校も同じとゆー!!

偶然ってスゴイです。
ちなみにアピストバンバン殖やしちゃうほどの腕前なので
アピスト好きな方はもう行くしかないですよ☆^^

気になる弁当は
画像 127

高菜弁当にチーズカツをトッピングしてみました☆
コロッケも本職とあって滅茶苦茶おいしいです!甘い!
そして揚げ物なのに胸焼けしない(ココ重要です)

これで3日は頑張れますよー☆


で、
私の本業の方はと言いますと、
終始良い具合に忙しく閉店後もバタバタしてしまいました・・・

そんな中ですが
こんなステキな
画像 125

花もさいたり☆
ショウガ先生です。
こやって毎日1~2個の花が断続的に開花します。
超ヤワこくて可愛いのです。*´▽`


最後に
業務連絡です☆
S様
画像 130

アピストは現在こんな感じです☆
残りオス1匹とメス?1匹デス。

写真汚くてスミマセンm(_ _;m
下に落ちてる海草タブレットをかじったり赤虫を食べております☆
ヒレの裂けの戻りは早いですね☆

アピストも勉強して行きます!


今夜は・・・
ちょこっと涼しいので眠りやすそうな・・・
メンテに蚊襲来
今日は定休日の火曜日でした。
ので、
久々にお客さんに依頼されている観葉を見に花市場へ行ったり、
中々行けていなかったメンテに久々行ってまいりました☆

写真的には何もネタがないので・・・
画像 123

ハイ。
うずもんデス。^^;

えっと、

メンテて何やろう?
て思う方も居られると思いますが、
主にお客様宅やオフィスに設置されたインテリア水槽やら飼育水槽の手入れに行く事です。

水槽の状態を直に見て
水換えだけで済む場合は水換えを、
場合によっては泥抜きやろ過システムの変更、
完全リセットの模様替えや水槽自体の交換マデ、
内容は本当にイロイロ。
です。

ちなみに本日は
水槽の底床変更とレイアウト変更、濾過槽の活性汚泥除去と再設置、
も1件は水鉢を夏仕様に模様替えと水槽数本の泥抜きとトリミング、
でした。
実は超体力仕事なのです。^^;

でも、
私は極力メンテに行かない方向で動いてます。
いや、
決してメンドイとか忙しいからとかではナイのです。^^;
イヤホンマニ、
でも今日水鉢のメンテで蚊の襲撃を受けたのは、
ちょいとキツかったですが・・・;´△`


メンテを利用すると、
確かに手間を掛けずに綺麗な水槽や思い通りの水景が手に入ります。

が、
しかし、

やっぱり毎日見れるのは飼育しているお客さんであること、
そして目的はどうでアレ、イキモノを飼育しているという感覚を持っていただきたいからです。
「見る」対象としてイキモノに興味を抱くということは、
個人的に先天的な感覚で求めているのではないかなと思っています。

緑を望む方や綺麗な水に泳ぐ元気なお魚を望む方はきっとそれらが好きなハズ。
当店に来てくださるお客さんなんてほぼ100%そんな方のハズ。
中には100%を超えてエライとこまで行ってしまわれる方も多数居られます(笑)

そうやってイキモノに興味を抱いていただき、
飼育を開始して、
必ず失敗をして、
何故失敗をしたのか?
とか
じゃあどうすれば良いのか?
とか
考えて行ける方はきっと鋭敏な感覚の持ち主なんやと思います。
事実、短期間で飼育技術がズバ抜けて上手くなられる新規のお客さんも多いです。

私が出来るのはお客さんの水槽の全てではないです。
お客さんが躓いた時に、
チョコッと、
何か考えるためのヒントを、
判らない場合は一緒に考えることを、
そして飼育しているイキモノに興味を持っていただきスキになっていただくこと。
それが当店のメンテです。

簡単に飼育できるイキモノがいるのも事実なのですが、
綺麗な水草水槽を、
お魚が元気バリバリの水槽を、
お手軽に低予算でできるかと聞かれれば、
答えはノーです。

万能の魔法の水槽なんてありません。
管理するのは飼育者自身であり、
命を預かるのも飼育者自身です。

飼育していると必ず死んでしまうイキモノが出てきます。
理由は
設備が不完全やったりとか、
管理が適切でないとか、
購入したお魚を販売しているお店の管理がダメとか、
イロイロあると思います。

でも、
私はそれが何よりも大切な事やと考えます。
命の大切さと、もう死なせないようにしよう!と思うのは
やっぱりイキモノに教えられるところが非常に大きいと思うのです。
イキモノを飼育するのが非常に上手いお客さんとお話していると、
ちっちゃい頃に色んなイキモノを飼っては殺し飼っては殺ししていた方が実は大半やったりします。^^;
そうやって段々「死なせない方法」や「上手く飼う方法」が身につきます。
決して一足飛びには出来ない部分です。

その死なせてしまう数というのは極力押さえたいと願うのが普通やと思います。
そのためにはシッカリとした設備(生活環境)を整えること、
失敗要因を増やさないこと、
同じ失敗を繰り返さないようにすること、
デス。

ちょっと重たいカモ
ですが・・・^^;
でもそこまで重たく考えないことも大切で・・・
バランスですよねやっぱり。^^;


そんな時は緑を見て気分転換です☆
b10.jpg

侘び草 かれん
オチョコに入ってます☆

外に置いてあるので昼間は水温40度を軽く越えます、
が、
調子は抜群!
何故でしょう?

コレを考えるだけで、
きっと世界は広がるハズ。

お手軽グリーンインテリアは実在します☆
それもアイデアと管理次第です。

明日からまた頑張ります!

最後に
メンテ中に気付いたコト
画像 124

ゾロ目気味!
タントもう結構走ってるんですねーお疲れ様です☆^^

そして・・・
ガソリンが・・・
超高い・・・T-T;

今日ついに給油してしまいました・・・
はよ安くなって・・・


今日は早く寝ましょう☆ミ
みどり派デス
こんばんは☆
蒸し暑ですが七夕でした!
曇り気味な上にサドル無い(結構引きずってる)のですが元気です☆

蒸し暑いのでメインの1500水槽の爽やかワンカットです☆
e-834.jpg

ちゃんと今日コケを落としてから撮影しました。;´▽`
直射日光
西日直撃なのでコケを落としたところでまた生えてしまうのですが・・・
でもキチンと
立ち上がれば出さない自信もアリ☆
でも・・・お店やったら出さないのが当たり前のような気も少し・・・;´△`

そもそもこの1500水槽はオープンしてからしばらくは構図組んだレイアウト水槽モドキやったんです。
コレ
画像 116

でも
向いてなかった・・・
草はバンバン育つし流木の先端に忍ばせたボルビはでかくなって重みで傾いてくるし・・・;´△`

で、
お金をケチって拾ってきた流木を入れたら得体の知れんアワが出て、
藍藻が出て、
腐海になって、
カオス。

流木を外に出して、
ほしたら流木がパクられて、
仕方がないので草だけにしようと、
藍藻をとりあえず消して、
消し方はアクアプランツ最新刊のコメントに書いておきました☆

その結果生まれたのが
コレ
画像 117

のはやレイアウトの片鱗も残さず・・・
ただただ草が生い茂ってます;´△`
ホシクサばっかりやったのですが、
気紛れで蒔いたアマゾンオテリアがぐんぐん育ってきていて・・・汗
ある意味カオス。
前のレイアウトで残されたらしきブリクサが大量に発芽してきたりしてマスマス・・・汗

なので、
これだけ接近してみないと誤魔化しが効かないのです。
もうすぐゴアイスの浮島が出来そうで密かに楽しみやったり・・・

ゆくゆくはゴイアスオンリーの1500水槽になる予定です☆
カッコエエとおもわれマス。


明日はメンテ2件だけなので気合入れて行ってきます☆
ほんまに色々ありますが1週間またケッパりましょうね。^▽^*
ちょっときいて!!
マーガレットさんの金魚掬いも無事終わりまして、
怒涛の週末入荷も何とか乗り切りました・・・汗
日曜日の夜まで店内に入荷の袋が転がっていてすみませんでした。`-`;

週明け月曜日は第一という事でバリバリ営業しております!
落ち着いて見たい方は週末よりこの辺りを狙うといいカモ?です。^^

金魚掬いで見事弥富金魚をゲットした親子サンがプリンをくださいました!`▽`*
画像 119

プリン大好物やったりします!
ありがとうございます☆^▽^
キャラメルの膜が上品で結局3つとも食べてしまいました(汗)

実は先日真夜中の仕入れもお客様より手作りのべーぐるをいただいてしまいまして・・・`▽`*
私密かにこの手作りべーぐるのファンなのです!
なんか最近お客さんの優しさに涙することが多いような・・・感謝していただきました☆_ _*

侘び草かれんとコッピーのコラボを水器でチャレンジされるお客さんも超優しくてステキです☆
そしてオカヤドカリを買占めに走った小学生!
そしてなけなしのお金を滅茶苦茶悩んでプレコに突っ込んだ将来有望な高校生!
やっぱり週末のお客さんは普段とノリが変わるようで終始お店が賑やかでした☆
6月の週末はほんまにこの世の終わりかと思うほどド暇やったのでこれで一安心ですねー^^;
7月は良い月になりますように!

七夕ですし☆ミ

そんなこんなで月曜に備えるべくチャリに跨ろうとしたのですが・・・


・・・


サドルあらへん・・・T-T
画像 118

マジか!!
こうなんと言いますか・・・
疲れがドッと来ました・・・;´Д`

サドル
だけ

サドルだけとか
ホンマやめて。

まだ丸ごとなくなってた方が幾分マシです・・・。

仕方がないので
アメリカンバイクスタイルで乗って帰ってきました。
悔しいから
荷台に座って・・・
無理矢理乗ったった・・・
段差で響いたお尻が痛いです。


大阪は恐ろしい街ですよホンマ・・・
サドル気をつけてください!

滅多に無いと思いますが・・・



では月曜日もお店でお会いしましょう☆^^
きんぎょ+α すくい
先日から催されている我孫子町駅前のマーガレットさんの金魚すくいですが、
本日日曜日が最終日となります。
最後には何かお買い物をしたお客様に配布が行われるので是非是非遊びに行ってみてくださいね。^^

だがしかし
簡単には掬えないと思われます!`-`*
何せ入っているのは私が自信を持ってオススメする元気満タンの弥富金魚ですから☆

超早い!
アミを瞬く間に破って逃走します(汗)
去年は元気過ぎて掬えないとクレームが来たくらいで・・・`-`;

でも今日もまた子供達が元気よく追い回しておりましたので・・・
日曜日は少しは掬いやすい・・・ハズ・・・
b12.jpg

綺麗な浴衣のおねぃさんが掬い方をレクチャーしてマス☆
頑張れ未来のアクアリスト!!

そして中にはコッピーもいてます!
姉金にちょっと食べられたのは誤算でしたが・・・T-T

こんな時間にブログを更新しているということは・・・
入荷があったということでございます☆

私がかなり弱っていると思われますが
遠慮なく遊びにいらしてくださいね。^^;

月曜も第一と言うことで営業しておりますので☆


そして普段は手を出しにくい価格のホシクサですが、
初心者の方やちょっと栽培してみたい方のために特価でリリース致します☆
ホシクサ 三重県名張産 \500
オオホシクサ 長崎県佐世保産 \1000
これなら手が出るかもですよね!
早い者勝ちですのでお早めに☆

また
グリーンロイヤルのチビっこ(とは言えセレクトです)
も大特価で
\3300
パナクエ中々買えない子供達向けに頑張ります!

ウーパーもマニアックなものからスタンダードな品種まで特価で!

そしてコッピー(アカヒレです)を幼稚園で配布と
今月はアクア人口を増やすために頑張ってみます☆

とか言いつつ
勿論いつも通りのセレクトも手を抜くわけは無く!
マニアさんにも充分満足していただけるレベルの個体を揃えました!
もっと頑張りたいところ!


そのためにはとりあえずアレなので・・・
寝ます・・・


皆様もお仕事お疲れ様です☆
くさをそだてよう!
夏も近づき緑が心地よい毎日となってまいりました。
緑の葉っぱを育てよう!なんてホームセンターへ出かけて買ってきても萎れてしまったり、
意外と上手く育たなかったり、
とか、
緑を育てるって難しいと思ってしまう方も多いかもしれません。

でも、
基本的には、
光と水、
この2つ
です☆

この2つを顕著に教えてくれるのが
ADAサンの 侘び草
だったりします。

例えば100円均一で探してきた可愛いガラス容器にこんな風に
b9.jpg

侘び草を入れて水道水を張っただけ☆
ですが、
実はとてもよく育つ!!のです。

何故でしょうね?

実は侘び草は最初から土台の玉っころに草が根を張っているので水を吸わせるだけで具合の良い成長を見せてくれるんですね。
鉢物の観葉も実は同じこと!
あとはたっぷりと光を与えて水を動かしえあげることで良好な成長が望めるようになります。
これらの植物は例外を除いて想像以上に光が大好きです。
室内で植物が枯れてしまう大半の原因は日照不足やったりします。
陰に強いアグラオネマ等はさておき大半の植物は明るいお日様の光が大好きです。
幸いなことに日光は使用料無料のありがたい光源です☆
有効活用しない手は無いでしょう。^^
大自然の力は偉大です、
いやほんまに、

あとは水が腐らないこと、
これは数日毎に水を交換してあげれば枯れることなどまず無いハズ・・・

あなたが水を遣り忘れなければ・・・^^;

あとは植物の上から直接水をかけてあげること、
実はとても重要です☆

ちょうど侘び草も入荷したことですし・・・
如何ですか?^^;
ちょっと宣伝・・・汗


売れるとええなぁ・・・なんて・・・^^;
おとしだまと
プラティを久々にリリースです☆
お年玉は何気に半年振りくらいになるのでしょうか?汗
今回の個体群たちは特に抜群で体格・色彩共に非常に美しく、
そして頑丈(ココ重要です)です。

写真が無いのは
撮影に全然成功しないからでして・・・いやはや・・・カメラへたくそなんです。^^;
モノのレベルは保障できますのでご安心くださいませ☆

お年玉って不思議なエンドラーズでして、
飼育も繁殖も至極簡単なのですが

飼う人によって柄や色が変わる!!

これは個性で!と言える範囲で無いほど大きなもので、
飼育環境なのか選別の手法なのかは判らないのですが、
結構興味深いものです。

ちなみに当店で販売している系統はかんなり基本に忠実な表現であまりバラけないです。
基本に忠実に・・・開店してしばらくは中々手が回らずに苦しんだりもしましたがもう大丈夫でしょう。^^

体格や色彩などでナカナカ納得できる個体に巡り合えない方は是非お問い合わせくださいませ。
でも早い者勝ちなのでなるべく早めで・・・^^;


今日は本紹介!
e-810.jpg

RED BEE SHRIMPの8号☆
我らがT山サンの汗と涙の結晶です!
今回はビーそこのけで様々な小型美麗種が多数紹介されています。^^

こちらの方がウケ良さそう!
スラウェシのエビも素敵ですよね~
最近は価格も落ち着いてきて(最初は目玉飛び出るかと思いました^^;)
イイ感じ。

そして何気にオススメなのがレッドチェリーシュリンプです。
簡単可愛い綺麗でよく殖える(油断すると殖え過ぎる)
とっても素敵なエビです☆
当店でも価格の方が1匹\250とお求め安い価格になっております。
是非一度お試しくださいませ。^^


プラティたちも面白いのがゴロゴロおります☆
勿論輸入プラティみたいに意味不明なエロモやカラム持ち込む危険性もありません!
表現的にはマニアさん向けかもなのですが実は初心者の方にこそ飼育していただきたいプラティなのでした☆


明日から
7月頑張ります!
夏へ
ちょっとバタバタ気味でした・・・
ごめんなさいm(_ _;m
何とか6月を生き延びていよいよ7月に突入ですね☆
梅雨ももうすぐ開け、
その先には猛暑が待ってるわけで・・・`-`;

そんな夏が来る前に半年に一度の一大イベント
床のワックス剥離大会
をやってみました。

床のワックスも剥れましたが、
私の手の皮膚も若干剥れたようです・・・

痛いっす・・・T-T


1500水槽の伸びに伸びたトニナもバッサリカットし挿し戻しを・・・
腕が底に届かないわけで・・・
もうちょいやっぱり身長がほしかったカモ・・・汗

なにはともあれ
画像 100

こんだけ伸びたのをバッサリ切ると、

画像 111

超明るい!!
携帯カメラやとこれが限界みたいです。
何故携帯かとゆーと
カメラがバッテリー切れに陥ったため・・・
撮影が下手なのでお魚をカメラで追っているうちに電池が切れるのです。

切ない・・・

でも明るくなったのか水槽に馴染んだのか
レッドファントムが真っ赤になってきて、
背びれもピンク一色で超きれい!!


ミクロポエキリア・ブランネリ カメタ産

順調に仕上がっており水槽の表層を元気に泳ぎまわっております☆

そしてルブラの中に少数混じるおじょろじょテトラがオサレです。
底の方ではビタエニとチェッカーボードが自然繁殖中。
シクリッドはかんなり丈夫で初心者の方にも繁殖が容易に楽しめる良いお魚ですね。^^

あとは
フライングフォックスを全て取り除いて南米産オンリーにしたいのですが・・・
今のところ諦めてます。
そのうち文明の利器か闇討ちで頑張ってみます☆

あとは、
水槽壁面のコケを落としましょう

お客さんに注意されたので
頑張ります・・・深いからずぶ濡れになりますが・・・
でも写真にすると覿面に判ってしまって・・・お恥ずかしい限りです(汗)
すみません。


明日は久々のオヤスミなので、
髪の毛を切りに行きます☆
でもその後は仕事!
でも、
仕事があるって滅茶苦茶ありがたい
てことを日々噛み締めながら生きてます。

でもスティングが12月の土曜日に来ちゃうのはちょっとショック。
行かれへんやん・・・T-T
シェリルクロウも然り、
みんな火曜日にやってください・・・


そんな生活なのですが、
やっぱりお店に来てくれるお客さんや通販のお客さんに助けてもらってるなと感じます。
皆さんありがとうですm(_ _*m
頑張ります。

明日は時間が出来たらメール返信を順次行いますね。^^
Designed by aykm.
