Green Note

Green Shop+Eco Green+の店主が魅力的な植物や水草、熱帯魚などを紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ていきゅうび
ですが色々と入荷が続きます(汗)
明日はホシクサの方必ずお越しくださいませ・・・爆
T様とかM様とか?
です。

ちゃんとお魚も来ます!
今週は便数目茶苦茶多いので毎日来ていただいても楽しめると思いますよ。^^
水草もまだ入荷しますし!

ですが今日は写真が無いのです・・・
仕方が無いので・・・

b4.jpg

うずもんです。
超可愛いです。

いつもお店の中でダラダラしてるので小動物好きの方は遊んであげてくださいね。^^


今日は温室の改造を・・・
もっと入荷量を増やしても大丈夫なように頑張ります!

あと、
近々草好きには堪らないケースが入荷します。
当面はコッソリ店頭販売が主になると思いますので興味のある方はそんな風な文面が出たらコッソリお越しくださいませ。^^

では明日お店でお会いできることを、
楽しみにしてますー!
あめのにちようび
今日はのんびり過ごしながら仕入れたお魚の袋を開いております。^^
ようやく袋を全て開け終わりましたー!
いやめっちゃ眠たい・・・昨日の気合いが続きませんで・・・`-`;


さて、
クイズの答えですが
第一問が
ヒドロトリケ・ホトニフロラ

第二問が
レッドピンネイト

でした。

何じゃそれてゆわれそうな一問目ですが・・・
彼も立派な水草であります。^^;
ちゃんと生産もされてるスギナみたいなそこそこ有名な水草です。
ちゃんと間違った育て方をしているとこうやって花を咲かせます。
ちゃんとトリミングしておられる方は見たことが無いハズ。
なので判らなかった方がある意味正しい?
かも・・・汗

第二問目はバリバリルドウィジア全開の花ですのでそこまでは簡単に判るハズ。
あとは当店のダメダメ放置水槽を見たことがある方なら判ります。^^;
なのでこれも判らない方がある意味正しいかも・・・

そんな花なのですが、
お客さんから判らんと悔しい!とクレームが来ました。汗
なので初級編第三問を突然ですが

b5.jpg

あい、
コレはすぐ判りますね。^^
特徴的な花弁と両性花とゆー点を加味すれば、
ちなみにアジア圏ですー
これもお店に来る方ほど有利かも。^^;

b6.jpg

でっかい南米ホシクサ水槽のトニナをトリミングしてしまう前にちょっと記念撮影!
無くなると思うと勿体無いけど・・・
どこかで有効活用します!!

昨日は忙しかっただけに
今日は一人ひとりのお客さんと長く接していられるのでマッタリしたお店になっています。
でも多分日本で一番来店数の少ないであろうお店なのでまだ幸せな方かもです。^^;
発送でバタバタしてしまう分面白いもの頑張って探してきます。^^


明日からようやく2連休なのですが、
とりあえず月曜日に歯医者がおります・・・泣
矯正もうすぐ終わりやから逃げないように頑張ります。^^;

閉店まで残り少ないですがメール返信開始しますね。^^
ちょいと・・・
待ってくださいね・・・すみません(泣)
作業が多すぎて寝れない・・・
今から寝ますー朝からバタバタするので開店時間厳守でお願いしますー汗

月曜と火曜で何とか体力戻しておきます。

今日は
駐禁を初めて喰らって凹んでますー
設置の仕事で周りに何も駐車場無いのにどうしろと?
フロントに電話番号書いておいたのですがシカトされました(泣)

緑の人きらい・・・
むしあつ
梅雨ですね・・・ダメですこーゆー気候は・・・T-T
じとじとするともう動きたくなくなります。
今にも雨が降りそうでまだ降ってません。
今夜から雨なんかな?
傘を忘れました・・・;′△`

そんなじとじとした気候を振り払うべく、
今日は爽やかにお花です。
でもフツーに写真載せても面白くないので、

クイズ!

種類を当ててくださいね☆
属名まででも構いませんし。^^

第一問!
b1.jpg

ハイ!
何!!

カタバミに似てますねー。
ヒントです。
成長点より花茎を伸ばします。
総状花序なのですが多くても同時開花は3個マデ。

ティティティ・・・

第二問!
b2.jpg

これは簡単でしょう!
特徴的な花ですね。^^
種名まで言うと分類上面倒くさいので通称でもOKです。

さあ
判った方はコメントで!
と言っておいてコメントが無いと寂しかったり・・・`-`;



こんな花を判別する方法を簡単に見につけられる方法があります。
それは侘び草を育てること!
いや決して宣伝ではなく・・・
でも売れたら嬉しかったりします。^^;

b3.jpg

プラントグラスに入れて水を交換しているだけでこの通り1週間もあればわさわさです。
1ヶ月もあれば今の季節は花盛り間違いナシですので是非お気軽にチャレンジを!



草の宣伝はですね、
アフリカ便デス!
こちらの方がGreen Noteらしいかと・・・

1点モノとしましては・・・
ウトリ好きな方は必見じゃないですか?な謎草が、
アヌビアスも今回は超格好良い種の良い株ばかりセレクトしてます。
特にヤバイのが何個かあるハズですので入荷日は速攻かけてくださいね。^^

ちなみに・・・
赤いオテリア!
きます!
混じりで極少数のみですのでダッシュですよー!

あと謎草も少々、有茎も。
そして小型のニムファも。
アフリカ好きは抑えておいた方が良いでしょう。

そのほかにも、
熱帯魚は勿論ですが
カエルちゃんがやって来ます。^^;


あー
雨ですー
引きこもります。*´-`
おっきい
コリドラスとプレコはコッソリ私自身が大好きなお魚だったりするのですが、
当店のコリドラスはでっかいのが多いことでプチ有名です。
プチですが・・・汗

柄や体型・鰭なども吟味して揃えておりますが
平均サイズがやっぱしおっきぃ!
勿論ちっさいのも結構いるのですがおっきぃのはおっきぃだけに目立つと言いますか何と言いますか・・・^^;

1200水槽は
greennote-2.jpg

っちゅーかピントが合わないんですけども・・・動くし・・・
おっきぃのがワラワラ動いてます。
餌は赤虫を100グラム投入しても一晩で消失します・・・恐ろしい・・・汗

コリ好きのお客さんは
お花畑みたいやー!
て喜んでくれますが
ホームセンターや他店レベルの赤コリ・白コリしか知らないお客さんは
正直ドン引きしてはることもあります・・・汗

いやね、
赤コリとか白コリとかもおっきくなるんですけども、
知らない人が多いみたいで・・・8㌢の白コリとか結構グロいんですけども・・・
それに比べたらステルバイの6~8㌢なんて逆にファンシーだと思ったりするわけです。

コリドラスってXLサイズで入荷してもそこから10年以上生きるお魚なので
大きくてもそんなに支障が無いんです。
せいぜい歳をとり過ぎてる個体が繁殖に使えなかったりするぐらいで、
それもそうでない個体を選べばOKですし。^^
何より存在感がアリマス。

最初はどよ~んとしていてもお店に2週間も居ればピシっとします。
気になるコリドラスが居たらまず取り置いてもらうのも良い方法なんだと思います。
取り置きを嫌がるお店では少なくともコリ・プレコは買わない方が良いですし。
導入時のリスクを回避できるならそれに越したことは無いと思います。

広い水槽でノビノビ泳ぐのが彼らの身上!
おっきぃんならおっきぃとこに入れればよし!と。

・・・


今日も草が無い・・・T-T
と言いますより撮影してません・・・
音楽はステキ
店の営業の合間を縫って
音楽をしています。
そんな中で今日は一緒に音楽をやってる歌の子がハウリンバーで歌うとのことで、
宣伝します!

草ナシで申し訳ないです(汗)

mixi12.jpg

この子。
園山みのり といいます。^^
ちっこいけど歌はパワフルで上手いですよー
ちなみに私より1個年上のお姉さんです。
みんなに「ねーさん」と呼ばれてます。
これはたぶんバーシアの曲を熱唱してる時の写真。^^;
元気っ子です。

今回はギタリスト神窪君とのデュオにゲストでパーカッションの金山サンが加わるようで。
素敵な音楽を聞かせてくれると思います。
今回はオリジナルメインらしいですが普段私らや他のメンバーと演奏するときは
スタンダードナンバーが多いです。
マリーナショウやワンダー、ベイビーフェイスなんかがお好きな方はお店のLINKからみのり日記へ飛ぶと演奏情報載ってるハズですので要チェックです。^^

6月27日
塚本ハウリンバー
にて
20時より演奏スタートらしいです。
チャージは\500と1ドリンク(何かバーで飲んでねとゆー感じです)

ちっこい元気な子を見つけたら
「Green Note見て来ました」
とゆーてあげてください。

チャージは・・・安くなりません。^^;
ギャラが減っちゃうので・・・
私がお魚や草を売って何とか生きてるように
この子らも生活かかってますので・・・
宣伝のくせに特典ナシで申し訳ないです。汗

あ、
Green Noteにも遊びに来てくださいね。^^;
誰も来ないと切ないので・・・
mixih.jpg

私はこの日はバリバリお店の営業日なのです。
空いてたらバックで弾かせていただいたりもするのですが最近は中々・・・汗
ヒゲのおいさんなのですぐに判る筈。
どっかのバーで見掛けたら声をお掛けくださいませ。
でもお酒は飲めません(汗)
ねーさんはバリバリですので(弱いけど強い)負けないでください!


草ネタ使わずに(撮影全然出来てません・・・)すみません。
今日は店内改造とお片づけに勤しみたいと思います。
夜が涼しい日に
ドア全開でブログ更新です。
思ったよりもクリプトのお客様から反応があり嬉しい限りでした。^^
この反応を大切にして必ずまた新しいものを探してまいります。

ホシクサはもう最近新しいものを探すことに疲れてきてしまいました。^^;
今日友人と話していたのですが現状は色んな意味で酷すぎるなと感じました。
まさにエキノの二の舞で、
確かに新しいものを探したり入手したりする喜びは大変に大きなものなのですが、
残らなきゃ何の意味も成さないのです。

ホシクサが残る云々以前に趣味家サン自体が残ってほしいなと感じます。
良い趣味を作り上げるのも業者であり趣味者であり、
悪い趣味を作り上げるのも業者であり趣味者であり、
現状の入荷量の減少は何を物語るのか気付いておられる方も居られれば気付いておられない方も居られ、
気付いてもなお利害関係を優先させる方も居られれば・・・
まあ混沌としてますよね。^^;
正直しんどい。
ブームが終わりを告げるまで私と当店はコッソリ楽しんで行きたいと思います。
価格競争もしんどいので落ち着くまで遠巻きに見てます。^^
新しいものは実を申しますと常に探しているのですがあまり手広くやるのは私には向いていないようです。
コッソリ中心に応援してくださるお客様のために頑張ります。^^

greennote-1.jpg

で、
オープン間もない頃のお店の中ですー
今と比べると超綺麗!

水槽の内容は今もまだまだなのですがこの頃は酷かったです(汗)
いやホンマに・・・

ですが、
片付いてますよね?
今は散らかってます・・・
B型ですいません・・・

明日は定休日ですのでちょっと・・・休んでる場合でもないので・・・
ちょっと片付けます・・・

ちょっと・・・

いやホンマにちょっと・・・
草玉遊びは勉強のハズ
新着情報等要チェックです☆
明日から例のクリプト販売です!
        ↓
http://ecogreen.fc2web.com/



今日は、
早めに・・・`-`;

今日は良いお天気の日曜日でお客さんもたくさん遊びに来てくださいました!
ありがとうございます!

でも実は閉店後ごはんを食べに行こうとしたら雨が降ってきてたりして、
ちょっと切なかったりします。

そんな時は草の玉を作って遊んだり。

tamakusa 1

五色ドクダミの草玉!
侘び草のでっかいバージョンみたいな可愛い苔玉です☆

プラントグラスの15キューブに入れてあるのですが、
ちょいとでか過ぎてぎゅーぎゅーです(汗)

20キューブに入れればええだけの話なのですが・・・
仕入れたのを設備に使うほど・・・お金が無い・・・とゆーことで、
今はこれで我慢です(T-T;)

そんな私の気苦労を知ってか知らずか
流石はドクダミ!と再認識させられる成長速度の速さ!

mixi14.jpg

溢れ出るドクダミまであと数日・・・
今はギリギリ
おさまってくれてるけども。

でも溢れ出したならそれもまた綺麗でしょう。^^
私暴走した草好きですよー

隙間から勝手にユキノシタやらスミレが発芽してきていますが無視して行きます☆
お値段は\3000
といっても売れなくてもいいものでもあり、
でも売れたらそのお金で何か仕入れようと密かに・・・

でも、
この何の意味も無さ気な草玉ですが、
実は数日に一度の水道水の入れ替えだけでずーっと維持できるとゆー意味を、
ちょいと考えてみると面白いかもしれません。

この草玉は言わばソイルの水槽なんです。
ジャリではない。
言ってしまえばお魚を飼うシステムではないと、
ソイルとはお魚を飼うためのものではないのです。

何故草の根が生きているとこんなに全体がキラキラしつつ誤魔化せてしまうのか。
ろ過の根本が其処にあります。
水道水とは言え
上から下への通水。
草の持つ力とその脆さは本当に表裏一体。

草の人が何故ろ過に関して認識が甘いのか。
私はオープンしての1年間でナマズたちに嫌とゆーほど教えられてしまいました(汗)
そしてこれからも・・・
ろ過が余計だとゆーことは決してない、
少なくて困ることはあっても多くて困ることは無い。

バランスとはあらゆる意味でのバランス。
薄飼いなんて誰でもできてしまうのです。
この草玉と同じレベル。

何をゆーてるのか判らなくなってきました・・・疲れているようです。汗

全然勉強不足と経験不足と知識不足。
情けないので頑張ります(`-`;)



・・・

ブログてこんなんでええのでしょうか?汗

とりあえずご飯食べてきますー!
更新
友人の放置はよくないとの言葉で頑張ってみることに
頑張りますー

今日は問屋さんから待ちに待ったルブラがやってきました!
このタイプは中々来なくて1500水槽に群泳させたくてずっと待ってたのです。

mixi13.jpg

100匹入れてご満悦!
でもいざ写真を撮ろうとするとみんな隠れてしまって中々群れを撮ることができないんです(泣)

しかしこのルブラの色は絶品!
ホシクサ絨毯の色と相まって幻想的です。
まあピンボケなんですけども・・・
雰囲気が大切ということで勘弁してくださいm(_ _;m

仕入れから帰ってきてぺろぺろですが明日も日曜日とゆーことで頑張ります!
最近お店に来てくださるお客様が少ないので寂しいのです。
もっと遊びに来てくださいね。^^

入荷は偏ったお店に見えるかもしれませんが実際の店舗は入りやすいおみせですので!
うずもん共々ご来店をお待ちしております!

月曜日も今回は通常営業となっておりますのでのんびりしたい方はそちらをオススメします!

では今から松屋で晩ごはん食べてきます。
今までサンドイッチ4つで乗り切ってましたが、
そろそろひもじいです。

明日もなんか書けるかな・・・
メール返信が先やと怒られそう・・・ですが・・・
Designed by aykm.
